日本人は恥を知れ( ̄ω ̄;)
ロンドンで捕鯨に反対する団体が日本人は恥を知れ!!などと書かれたプラカードなどを持ってデモをしたんだそうです。 クジラは哺乳類という観点で考えるならば、牛や豚や羊などを食べることも恥ということになりそうですね〜(~_~;) 知能が高いとか低いとかも食べる食べないの基準となるのでしょうね〜(~_~;)
小さい頃は牛や豚よりも鶏肉や鯨肉が安くてメインの食材でした。

今でも時々クジラのお肉は魚屋さんで見ます。 でも、 とても高いので、そう簡単には買えそうにありません。

無いなら無いで食べなくても禁断症状が出るわけでもなく問題無く生きていけます。 ただ、すでにお肉となって売られているものを、売れなかったからと、そのまま捨ててしまうような事だけは避けなければならないと思うわけです。

たいした需要も無いのに供給を増やす事はやめるべきだと思うわけです。

食材を有効に使わず無駄にしてしまう。 それこそが人類にとって恥なのだと思います。

中国や半島の人が犬を食べることも、世界ではよく知られておりますけど、あまりデモで恥を知れ!!などといったような話は聞きません。

たぶん、それは世界中で増えすぎて殺処分などしていたりするからなのかもしれません。

だとするならば、クジラが世界中の海に溢れて船舶の航行に支障が出たり、あちらこちらで頻繁に鯨の死体が打上げられて世界中が困るといった状況になるまで商業捕鯨はやめておいたら良いのではと思うわけです。

逆に日本がクジラを捕ってくれなくなったから、クジラが増えすぎて世界中が困ってしまう状況になるまで一切捕らない。 日本以外にクジラを捕ってる国もあるわけで、どうしても必要ならば、そちらから輸入するくらいで良いのではと思います。

世界中の海がクジラだらけで困ってしまうので、どうか日本さん 捕鯨をして下さい!!と頼み込まれるくらいまで待ちましょうよ(^^;)

そうですか、そんなに言うのなら捕ってあげても構いませんが、今後一切文句は言わないという誓約をしてもらわないと、私たちは実行致しません(˘ω˘;)(((--;)うううぅ

というふうになるまで。。。

編集 boonyan : 人間なんて多かれ少なかれ無知が故の自分勝手な生き物ですよね〜(~_~;)
編集 ペン : かつて鯨は脂をとるために乱獲されましたです。大航海時代になってアメリカが日本に開国を求めたのは鯨を獲る為の中継基地がほしかったからでやんす。み~んな口を拭っておりますですが・・まさに恥を知れ!と言われるべき民族はどちらなのでござんしょう^^