大きなミス(˘ω˘;)
G20の際に安倍首相が大阪城にエレベーターをつけたのは大きなミスだったと説明したことに対して、インターネット上ではバリアフリー社会に反する発言だという反発の声が上がっているらしい(~_~;)

まず、現存の大坂城と大阪城を無理矢理くっ付けた鉄筋コンクリート製の建物には何の歴史的価値も無いものだと思う。

大阪城址歴史資料展示館とでも言った方が良いのでは無いだろうか。 そこにエレベーターが付こうがエスカレーターが付こうがミスもへったくれも無いと私は思います。

豊臣の時代の大坂城は徳川により跡形もなく潰され、堀を埋めて更地として位置をずらして徳川の時代の大阪城が建てられた。 昭和20年の大阪大空襲により徳川時代の大阪城は消失した。

その後、建てられたものが現在の鉄筋コンクリート製の通称、大阪城。

この時、もしも木造建築で徳川時代のものが再現されていたのなら、安倍首相の言うとおりエレベーターなど付けたら大きなミスということになっていたかもしれない。

岐阜県には秀吉が一夜にして建てたという墨俣一夜城というものがある。
ここも当時の記録などが残っていない為、適当に想像して作られた城風の建物が歴史資料館という形で建てられている。 一夜にして建てられた城はどんなものだったのかは、何の検討もつかない。

https://m.youtube.com/watch?v=DztlUX-lzf4

上記のURLには一夜城ならぬ、北朝鮮の僅か一年で建てられたという超高層マンション群の映像がアップされている。

メインストリートから見ると立派な超高層ビルが建ち並んでいるように見える。のだがGoogleEarthで上空から撮影した写真を見ると( ̄ω ̄;)!!
マジで、こんなことやってる国って、どうなの!?

秀吉の時代ならば誤魔化されていただろうけどね〜(~_~;)

編集 boonyan : 北朝鮮では恒例の軍事パレードで張りぼてのミサイルなども過去に登場してたそうです♪見栄え重視というか学園祭みたいなノリですね〜(^^;) トランプさんも張りぼてに騙されてるのかな〜(^^;)ふふふ
編集 ペン : 今の大阪城はお城の形をしたアミューズメントでっしゃろ?一夜城はどうも妖しいらしい。秀吉が建てたとされる前からそこには砦があったとか・・小田原でも一夜城を築いたと言いますですが伊達政宗は見たそうでやんす。あれは紙であったと^^