彼を知り己を知れば百戦危うからず(˘ω˘;)(--;)なんじゃ!?藪から棒に
相手国の情報も重要。 自分の国の内情も重要。 どちらもしっかり把握していれば百回戦っても負けることは無い。

相手国の事も知らない。 こちらも国の中はゴタゴタしている。 こうだと何度戦っても負けは必至。

どこぞの国も日本も何度戦っても負けるタイプ。

仲良くしましょう♪だけで世の中の全てが丸く収まるのなら、それに越したことはない。 だが、世の中はそんなに甘くはないらしい。(^^;)

どこかの防衛大臣のようにボケボケしてたら、何度戦っても負けてしまう。

他の国の世話をやいてるような暇は今の日本には無いんじゃないだろか。 自国のことを先々を考えて、ちゃんとしましょうよ(~_~;)

編集 boonyan : 某隣国は海外からも中からも信用されなくなってきているようですが、実は日本も同じような道を辿っているようです。 ほんと他人のふり見てわがふり直せというわけで気を引き締めてやってもらわんとアウトとなってしまいます。
編集 ペン : 砂上の楼閣を本物と言い包めて欺いてばかりいたつけがここへ来て出てきますですね。まずは足元を固めよって^^