車のエアコンフィルター(^^;)
今や家庭用のエアコンには自動でフィルター掃除してくれる機能までついてるものもあるそうですね〜(^^;)

家庭用のエアコンのフィルター掃除は1年に1度はしますけど、車のエアコンフィルターなんて掃除する人は滅多にいないのではないでしょうかね〜(^^;)

ディーラーなんかでも、エンジンまわりの点検なんかはやってくれるんですけどね、エアコンフィルターなんかは殆どみてもらえません。

そんなふうですから買ってから10万キロ以上走ってる、うちの車のエアコンフィルターなどは、どんな状態なのか(~_~;)

ホームセンターへ行って、うちの車用のフィルターを買ってきました。(^^;)
エアコンのフィルターはどこにあるのかというとグローブボックスの奥側にあります。
今の車のグローブボックスはヒンジ部分もネジ止めなど無く、何の工具もなく、サラッと外せます。

グローブボックスを取り払うと正面にブロアモーターのアッセンブリが現れます。 その部分にフィルターが取り付いています。 さて、うちの車のフィルターはどんな事になっているか(~_~;)?
開けてビックリ( ̄▽ ̄;) フィルターはまっ茶色!! しかもどういうわけか、小さな木の葉までくっ付いてる(~_~;)???

外気を取り入れる状態にした時に一緒に吸い込んだのでしょうね〜(~_~;)
車外のトラックなどの排気ガスだらけの環境を考えると、あまり外気側にしない方がよいかもしれません。

新しいフィルターへと交換してグローブボックスを元通りに取り付け、早速、エアコンをフル稼働♪(^^;)

うおぉ〜 出てくる空気が明らかに清浄化されている(^^;)

思わず深呼吸してしまうくらい空気の質が違います。(^^;)

以前の毒々しい汚れに塗れたフィルターを通した空気を吸ってたら呼吸器系の病気になるのも必然だと思いました。

改めて今の世の中の薄汚れた空気に、もっと敏感にならないといけないなと思った次第です。

自分の周りだけでも空気清浄機などでクリーンな空気を吸えるようにしたいものです。