タマリンド(^^;)
AEONで売れ残りの荷台に乗せられた生のタマリンドを発見(^^;)

タイやブラジル食材のお店に行くと缶入りのタマリンドジュースとかよく見かける。

カレーなどにタマリンドのペースト状のものをチャツネのような感じで使うこともある(^^;)

フィリピンのおねえちゃんが煮詰めてペースト状にしたタマリンドを持ってきてくれたりして、私としては見慣れた食べ物なんだけど、多くの日本人にはまだまだ馴染みが薄いものかもしれない(^^;)

先日、トランプ大統領が令和初の国賓として日本を訪れた際に炉端焼きの店でアイダホ産のジャガイモを出されたという報道があったけど国産のジャガイモだったらしい(^^;)

アイダホ産の生のジャガイモなど日本に入ってくることなどあるのだろうか???
冷凍食品でアメリカ産のポテトフライとかハッシュポテトなどの加工品ならば聞いたことはあるけれど、生のじゃがいもは国産しか目にしたことがない。 もしも、そういう現状を知らずに政府がアイダホ産のポテトを使ってくれと炉端焼き店に頼んでいたとしたら、これはかなり頓珍漢なことだと思う。 アメリカとの間の貿易交渉において、輸入してる農産物などをしっかり把握していない政府が何を交渉するというんだろう。(~_~;) いい加減な事やってたら、隣の国と同じように四面楚歌になってしまいかねない。

森友、加計問題など国内での問題も有耶無耶になりつつある今日この頃、韓国のレーダー照射問題や徴用工、慰安婦の問題で国民の目はみんなそちらへ向いてしまっている。

タマリンドのように売られていても誰も利用法を知らない。 だから買われずに売れ残り、やがて廃棄処分。

知ろうと調べる努力もしない。 こんなんでは、やがて日本も終わってしまう気がする。(~_~;)

編集 boonyan : 入ってる箱に記載されてる成分表によるとカルボハイドレート(いわゆる炭水化物)が100gあたり75.6gと7割以上が炭水化物という感じで、あまりダイエットに良いとは言えそうもないです(^^;)
編集 ペン : ダイエットに良いと聞いておりますです。つまり錠剤になっているのは見かけますですがジュースは見た事が無いってぇ事でやんす^^