松茸の釜飯〜♪(^^;)
前回の続き。。。(^^;)(--;)わざわざ細切れにせんでもいいだろが!!

家に帰って、さっそくありがた〜い松茸の釜飯をいただきます(^^;)

十字に結ばれた紐を解き、上蓋の上に乗せられた包装紙を取り、まずは感動♪
何に感動かって(^^;)? (--;)何に感動したんじゃ!?

今はね釜飯って言って売ってるものって、殆どがプラスチックの釜飯の釜風の容器に入れられてるのが多くて、それでがっかりしちゃうんだけど、ここのは釜も蓋もちゃんとした焼物なんだわ(^^;)

これで直に炊いてるわけではないだろうけど、時代に流されずに、ちゃんとしたものを作り続けていくことって今ではとても貴重なことだと思うわけです(^^;)

廃プラスチックが海洋生物などに悪影響を及ぼしている今日、安易にプラスチックを使用する企業には不信感を覚えます。(˘ω˘;)

川などに捨てられたプラスチック製品が海へと下り細かい微粒子の廃プラスチックとなり海水の中をフワフワと漂い続ける。 これを取り除くことは至難の業だとか(~_~;) 当然、海水を口から取り込んでいる魚や動物は徐々に消化されぬまま、体に蓄積されたりするわけです。 更にそれを食べた人間にも当然、悪影響が出るんでしょうね(~_~;)

海水から作り出される塩というのも、かなりヤバいんでしょうかね〜(~_~;)
海水浴なんちゅうもんも、今後、出来なくなってしまうかも(~_~;)

なんか話がズレてきちゃいましたが松茸の釜飯に戻ります(^^;)(--;)

焼物の蓋の下にはポリシートが一枚、釜を覆うように添えられています。 素焼きの蓋ですから、そのままで蓋をすると恐らくご飯の湿り気を奪い取ってしまいパサパサになってしまうのかもしれません(~_~;) 今流行りの珪藻土のバスマットとかコースターなどと同じような(^^;)(--;)ほんまかいな!!

いよいよ、釜飯本体です♪ おおおぉ〜∑(°0°)!!10センチ以上はあろうかという長さの松茸のスライスが3枚ドドーンと鎮座しております♪(^^;)威風堂々といった感じです
久しぶりの松茸さん♪ お元気でしたか〜♪(^^;)(--;)何を松茸に挨拶しとるんじゃ!!

鶏肉、わらび、タケノコ、グリンピースと具沢山の釜飯♪ チェリーが一個と奈良漬が二切れ添えられてます♪

お味の方もさすが60年変わらぬといわれるだけあって、風格を感じますです(^^;)

あっという間にパクパクと食べてしまいました♪

残念ながら、あと数日でこの釜飯も味わえなくなってしまうのですね〜(~_~;)おなごり惜しゅう御座います。

今月中にもう一度、買いに行ってみようと♪(^^;)(--;)ところで、わしのぶんは無いのか!!

編集 boonyan : そうですね〜(^^;)電車の窓が開かないから声出しても意味ないですし〜(~_~;)
編集 ペン : ホームでの販売の声は聞かなくなって久しいでやんす。