味噌汁(^^;)
千昌夫の味噌汁の歌だったかな〜(^^;)!?
おふくろの味というものに記憶が無い(^^;) ほとんど父親が食事を作っていた(~_~;)
なので、あの歌を聞いてもピンと来ない(~_~;)

そんな味噌汁なんですけど、あさりが出回ってる頃にはたくさん買ってきて毎日のように味噌汁にしてました(^^;)

やはり味噌は赤味噌を使う。
赤味噌というのは八丁味噌(豆味噌)に米味噌をブレンドしたものだと八丁味噌を製造する岡崎の味噌会社の工場見学の時に聞いた(^^;)

ところで、あさりの味噌汁を食べると、どういうわけか内蔵に染み渡っていくような感覚を覚える(^^;)
それが体に良いのか、どうかはわからないけど個人的には良さそうな感じです(^^;)

昨日は、あさりもそろそろ時期を越えたのか、手に入らなかったので豆腐とネギの味噌汁(^^;)
出汁は業務用で売られてる鰹にムロアジや鯖節の厚削りでじっくりとってみました。

出来上がった味噌汁を飲んでみると、ちょっと種類は違うのだけど内蔵に染み入る感じがする。

こういう感覚はあさりの味噌汁だけかと思っていたら、そうでもないかもしれない。

赤味噌と出汁からのペプチドあたりと何だか関係があるのかもしれない(^^;)

おかわりを何回もしたくなるような味噌汁。

外食した時の定食などについてくる味噌汁などとは、かなり次元が違う(^^;)

編集 boonyan : 先日の天ぷら屋さんは蜆のお味噌汁がついてきました(^^;) 細かい蜆の身も残さずいただきます(^^;)
編集 ペン : 最近はお味噌汁を飲まない若者も増えましたです。ペンはシジミのお味噌汁が好きでやんす^^