グルテンフリー(^^;)
最近、コーヒー豆販売店の人からグルテンフリーのクッキーというのを貰った(^^;)

そのすぐ横にある和菓子屋ではよく麩まんじゅうを買って食べている(^^;)

朝はときどきトースト付きのモーニングサービスを食べる(^^;)

はてさて、父親は晩年、小麦粉アレルギーとなって、その数年後、肺がんが全身に転移して亡くなった(~_~;)

グルテンというものは体に悪いと言ってる人もいる(^^;)!?

グルテンで思いつくものといえばやはり麸やパンなど小麦が原料となるものが思いつくけど、どうなんだろう!?

ちなみに麸の生産の一番多いのは石川県、次に岐阜県、山形県、京都と続く(^^;)

麸チャンプルーが郷土料理とも言える沖縄も生産量は高い(^^;)

人それぞれ体質も違うから、一概に何が良いとか悪いとは言いきれないのだと思う。
メディアを通した健康情報というものはサプリメントなどと同様で、あくまでも個人の感想というくらいに考えたほうが良いのではないだろうか(^^;) ピッタリ当てはまる人もいれば、全く逆の場合もあるかもしれない。

編集 boonyan : ネットで検索するとグルテン有害説を唱えてるサイトも多く見受けられますけど、どうなんでしょうね〜(~_~;) とりあえず私は小麦アレルギーではないので、あまり気にはしてませんけど、人それぞれ体質が違うので一概に良い悪いとは言えないような気がしますけど(~_~;)
編集 ペン : 生麩が好きでやんす。グルテンは毒だよぉって聞いた事がござんせんです。金沢の人が特別短命とも聞きませぬが・・・どないなんやろねぇ