事故だらけ(~_~;)
池袋で大きな交通事故があったかと思ったら、今度は神戸の三ノ宮で(~_~;)
池袋の方の事故はYouTubeなどの事故や違反や無謀な運転の映像で登場する頻度が高いトヨタのプリウス(~_~;)
三ノ宮の方は乗降しやすいノンステップバスのようですが、詳しくないので車両や車体がどこのメーカー製かは分かりません(~_~;)

はてさて、ネットでは高齢ドライバーには免許を返納させよ!!とか免許制度を厳しくするべきだ!!などといった他人事のような意見もたくさん見られます(~_~;)こういうコメントしてる人達だって、いずれは自分たちもヨボヨボになるんだから、その時のことを考えておいた方が良いと思うのですがね〜(~_~;)

ところでプリウスって衝突回避ブレーキとかついてないんだろうか!?って、ちょいと疑問に思ったんですよ。
作動には一定の条件があるとはいうものの、こういう時にぶつかる手前で止まってくれなければ意味がないんじゃないの(~_~;)

この一定の条件ていうのが、どうも食わせ物なんですよね(~_~;)
だから、これを信用してはいけない。

今の車は昔の車と違って、そういった完全に信用出来ないものがついている為に逆に運転ミスを引き起こす危険性が高くなっているようです。

行く末、完全な自動運転が実現したとしても、運転者!?に免許が必要なんだろうか(~_~;)そんな疑問がわいてきます。

自動運転で事故を起こしたら誰が責任とってくれるんだろう?

その辺の法的整備や自賠責保険の適用如何によっては信用出来ない自動運転車なんかには頼らずに自分で昔ながらのマニュアル車でも運転してたほうが安心出来るなんてことにもなりかねない。

なんか、どこまでいっても煩わしい問題が付き纏う。

人間は道具を作って快適な暮らしを手に入れたかのように思っているけど、実の所は道具によって余計な苦しみを増やしているのかもしれないですね。(~_~;)

編集 boonyan : ボケや認知症の人が乗っても絶対に事故を起こさず目的地まで行ける安全な乗り物が出来るのはまだまだ遠い先のような気がしますね(^^;)
編集 ペン : 人間はなんか調子が悪いなぁっとか自己判断できますですが機械は設定していなければ眼の前に何があっても進みますですね。この辺りを作るほうはどう考えているのやろかぁ