焼きそば(^^;)その2
滅多に行かない業務スーパー(^^;)
何気なく気が向いて足を運んでみました(^^;)
先日の1玉9円の焼きそばの麺の風味がイマイチ足りないという問題の解決の糸口がこんなところに転がっていようとは思いもしなかった(^^;)

業務用の焼きそばソースというのがオリバーソースというメーカーから出ていたので、ちょいと手に取って外装の袋に表示されてる焼きそばの作り方をつらつらと読んでみたのです∑(๑°口°๑)なんと!!
焼きそばの麺は炒める前にお酒でほぐしておく。と書いてあります(^^;)なるほどそうだったのか!?

前回の最後のほうにお酒を使ってみるということを書いていたんだけど、焼く前のほぐす段階で使うとは思わなかった(^^;)

というわけで、家に帰って早速、麺をお酒でほぐして、その後は前回と同様に作ってみました(^^;)
たしかに麺自体からの風味が格段にアップしているようです(^^;)
そしてソースの甘みとは別の甘みを微妙に感じます(^^;)

水で蒸してほぐすのとは違い、お酒を使うと麺のベタベタ感も少なくなって時間が経ってもベチャッとしません(^^;)

というわけでソース焼きそばは、まあまあの味で作れるようになったので今回で一応終了します(^^;)

もしかしたら、このお酒の使い方は炒飯にも使えるのかも(^^;)!?
ご飯のべとつき感が焼きそば麺と同様に無くなって風味が増すということになれば正解かもしれません。
ただ、どの行程で使うかが難しいところですね〜(^^;)

編集 boonyan : ネットで検索してみますと、麺をお酒でほぐすというのがかなり出てまいりました。 テレビ等でも紹介されていたようで既に多くの人が知っていたようです(((^^;)知らんかった〜
編集 ペン : ペンは麺をフライパンに入れた段階でお酒で蒸しておりました。前処理で使うのでやんすねぇ