墓参り(~_~;)
もう10年以上、墓参りに行ったことがない(~_~;)
父親が癌で亡くなる1年前に一人で先祖の墓を参り、もう暫く父親を長生きさせて下さいとお願いしたのも束の間で亡くなってしまった(~_~;)(--;)お前が珍しく墓など参るからじゃ!!

というわけで、私が墓を参ることは先祖は望んでいないらしい(~_~;)

まあ、こういうこともあるのかもしれない。

ただの偶然というかもしれないが、人の生死が左右されるとなると、やはり気が引ける。

触らぬ神に祟なしというけど、仏にも同じことだと思う。

家族には私は墓には一切、近づかないし今後の墓の世話もしないと伝えている。

人間だけがいつまでも死んだ人間を惜しみ墓というものを残そうとする。
他の動物たちは、どうだろう?
そんな事をする動物なんていない。
親鸞は自分の死後に墓など作らず賀茂河の魚の餌にしてくれと弟子に伝えていたのだが、弟子達はそれを聞き入れず墓を作ってしまった。(~_~;)

編集 boonyan : 永代供養などと言いますが地球が終わるときには、墓なども意味の無いものとなってしまうのでしょうね(^^;)
編集 ペン : 墓を作るというのは後の人の勝手でやんす。死んでしまえばカルシウムの塊でやんす