嗜好品(^^;)
嗜好品。こんな言葉をいつぞや学校で習った記憶がある(^^;)

ネットのブリタニカ百科事典によると嗜好品とは。。。

栄養分として直接必要ではないが,人間の味覚,触覚,嗅覚,視覚などに快感を与える食料,飲料の総称。茶,コーヒー,たばこ,酒,漬物,清涼飲料,氷などがこれで,有機酸,カフェイン,タンニン酸,コカイン,アルコール,苦味物質,揮発油成分を含むものが多い。広い意味では菓子類も含む。

この説明によるとですね、今話題になってるピエール瀧容疑者(^^;)!?が使ってたというコカインという成分が含まれてるものが嗜好品ということになっております(^^;)(--;)どないやねん!!

たしかブラジルあたりではそこら辺に生えてるコカの木の葉っぱをちぎって口でクチャクチャ噛んでるという映像を昔、テレビ番組で見た記憶もあります(^^;)

日本じゃ飲食店などでのタバコの喫煙は完全にアウトになるんだとか(^^;)

どうでもいいけど息抜きできる時間や場所が無いと人間はアカンのじゃないだろうか(^^;)

なにもかも殺伐とした世の中になってきたような気がするな〜(~_~;)

編集 boonyan : NHKテレビの受信料は送り付け詐欺のような気がするのですが、これって本当に必要なんだろかって思ったりします。
編集 ペン : 無駄も必要なのでやんすよね。必要なものだけで良いなら娯楽番組もいらなくなりますです