リニューアルオープン(˘ω˘;)
今日は昼間に時間が空いていたので昨年の暮れにリニューアルオープンした竜泉寺の湯に行ってきました(^^;)

名古屋市守山区にある竜泉寺は名古屋四観音の一つで名古屋城から見た四方に甚目寺観音、荒子観音、笠寺観音そして竜泉寺観音があります。 そして今年の恵方は東北東ですので竜泉寺観音が恵方になります。

これはあくまでも名古屋城から見た場合の話でして、引っ越してしまった私にとっての恵方はどこだろう(^^;)
節分までに調べておきたいところですが、面倒くさいので去年行った近くの成田山で良しとしておこうかなんて思っております(˘ω˘;)(--;)いい加減なやっちゃ!!

ところで竜泉寺の湯なんですが、お寺の隣にありまして、高台の土地なので見晴らしもよく露天風呂からの夜景はけっこうイケてます(^^;)
ここは私が子供の頃には既に竜泉寺温泉として存在してたのですが、そのときはまだトタン張りの掘っ建て小屋でトタンの隙間から外が見えるようなお風呂屋さんだったのが印象として残っております(^^;)
バブル期には竜泉寺ウォーターパークというプールも併設して夏場は賑わっていたのですが、各地でプールでの
事故が多発したことなどもあってか全国のプールは徐々に姿を消してしまいました。
プールがあった場所に竜泉寺の湯としてお目見えしたのが、かれこれ20〜30年前(^^;)
詳しい年代は記憶にないですが、スーパー銭湯が脚光を浴びだした時代でもあります。
そして、その何年か後に高濃度炭酸泉というのを世の中に登場させたのが、この竜泉寺の湯でもあります。
去年から半年ほど休業して、暮れにリニューアルオープンとなりました(^^;)
工事が遅れていたのか当初の予定を2度延期してのオープンになったようでオープン初日には来れなかったのですが、空いた時間で今回は訪れることが出来ました。
以前からのお食事処のスタッフとも再会する事が出来て良かったです(^^;)

2年前に埼玉県草加市の谷塚にある竜泉寺の湯を訪れたことがありますが、何気なくその時の雰囲気と似て懐かしい気分にもなったりして、遠く離れた場所でありながら妙に安心感があったのを思い出します。

今日は何となく楽しい気分の1日♪体も心もホカホカ♪
やっぱり温泉はいいなぁ〜(^^;)

編集 boonyan : ここはもともと天然温泉なのでスーパー銭湯でありながら源泉風呂までありスパ銭料金で楽しめるのも魅力です(^^;)
編集 ペン : 銭湯は減っていますですね。今は温泉を運んできているところも多くありますが・・楽しそうでえぇなぁ^^