園芸店のアルバイト猫(^^;)
年に何回か行く岐阜県のお千代保稲荷(^^;)おちょぼさん

御利益を求めてお参りに行くわけでもなく、ただぶらりとこの場所へ来てしまう(^^;)

晦日参りや朔参り、年末年始ともなれば参道には色んな店や屋台なども立ち並びひときわ賑やかになります(^^;)

そしていつも行くのが猫が店先で客引きアルバイトをしている園芸店(^^;)
アルバイト代は店主が店先に置いてくれた缶の中にお客さんからの志がプールされていきます。 そして沢山貯まると猫のご飯代となります。

アルバイトといっても店先で気ままに寝っ転がっているだけなんですけどね(^^;)(^_ _^)zzz

猫でさえ自分の居場所を確保して 、ちゃんとそこで暮らしている。

私はここに来ると、自分もこの猫に負けないように頑張らんといけないな〜って思ってしまう。

そして幾らかの施しを缶に入れていくわけです。(^^;)

これが私の初詣(^^;)

何を求めるでもなく、社や祠に向かって手を合わせてお願いするわけでもない。

夕方頃になって、参道脇にこじんまりした立ち呑みの酒屋を発見(^^;)
ちょいと覗くと伊勢志摩サミットの際に採用された作(ざく)、関谷醸造の空(くう)、吟、摩可など普段、殆ど手に入らないお酒が置いてある。

既にカウンターはいっぱいなので、とりあえず入れるか聞いてみた(^^;) 1人で立って飲む分のスペースを確保してもらい、さっそく空、吟、摩可の飲み比べセットを注文♪ おつまみに注文した炙ったじゃこ天がよく合う。
周りのお客さん達とも話が弾み、気が付けば早くも10時過ぎ(^^;)畑の中にあるノータイムの駐車場に戻り、車のエンジンを駆けヒーターをフルにして眠った(^^;)
夜中の4時頃に目が覚めたのだけど、驚いたことに全くのスッキリ♪ 良いお酒というのは本当に悪酔いとかしないものなのかもしれない。

少し小腹も空いてるし水分も摂りたいので、コンビニへ行きサンドイッチとお茶を買って食べた。(^^;)

ここから温泉にでも行こうか♪と思ったのだけど、小雨もパラついて来たのでうちに帰って、作りかけのおせち料理をつまんで漬け込んでおいたお屠蘇でも飲んでみようかな(^^;)ほんと、おひとり様だと気楽でいいわ♪

編集 boonyan : この季節、さすがに雪こそ降ってないけど寒さが厳しいので車のヒーターをつけないと寒くて寝てられません(^^;)
編集 ペン : エンジンを書け・・でドキドキしましたです。寝ちゃったのねぇ。人ごみより人の息吹に触れられる初詣は最高でやんすね