ヤケ酒(˘ω˘;)(--;)焼岳じゃ!!
最近、焼岳での地震が多いようですにゃ〜(ФωФ)U•ω•U地殻変動などは見られないそうだわん

では、何が原因で地震が起きてるのかにゃ〜(ФωФ)U•ω•;Uわからないわん

変な話ですにゃ〜何の変化も見られないのに地震が起きる(ФωФ)?

震源の深さは3kmとごく浅い。標高2455mの山の場合の深さ3kmとはどういうことなのだろう(^^;)???
3km-2.455km=0.545ということなのだろうか?
545m(^^;)?
逆に
海抜0mを基準にした深さのことだとすれば、
3km+2.455km=5.455km
山の頂上からだと5.455kmとなる(^^;)
漠然と深さ3kmと言われても、訳が分からない(^^;)

ところで、震源のN36.2° E137.6°の場所をGoogleマップで調べてみると焼岳と安房山の中ほどの安房トンネルの付近となる。
焼岳とは近いものの、かなりズレている。
火山性微動とかとは関連がないかもしれない。

南には白骨温泉や乗鞍高原温泉
震度を観測した栃尾は震源より北西の方向にある(^^;)

むしろ関連がありそうなのは愛知県と静岡の県境の地域から北上して南信、木曽、奥飛騨へと連なってる中央構造線上の震源地。
太平洋側からグイグイと圧力が加わって、フォッサマグナでは、かなり歪みが生じてそうな気がする。

この先、どうなっていくのだろう(^^;)

はたして来年は奥飛騨温泉郷の露天風呂の日に行くことが出来るだろうか、来年も会おうと約束した露天風呂仲間に会うことができるかどうか少し心配な今日この頃(^^;)

編集 boonyan : 風水的にやばいのですか(>_<;)!!ここは岐阜と長野を繋ぐ要所ですから災害などで寸断されると大回りしなければならなくなり生活などに大打撃となってしまいます(~_~;)
編集 ペン : 安房トンネルはヤバイのでは無いかとペンは前から思っていたのでやんすけど・・ちゃうやろか。気脈は現在軽く考えられておりますですが古来から言われてきている事には何かしらの理由があるはず