夏ですにゃ〜ฅ(ΦωΦ)ฅ
暑い時は、もっちゃりした料理よりもサラサラっと流し込んじゃうようなものが食べたくなりますにゃ〜ฅ(ΦωΦ)ฅ(^^;)

というわけで 今日は冷や汁のぶっかけご飯(^^;)

今は冷や汁の素が売ってるので、いちいち焼いた魚の身をほぐしたり、味噌を焼いたりなどの手間はいりません。(^^;)

冷や汁の素を水で溶いてキュウリと大葉と豆腐を入れて出来上がり♪

炊いたご飯にたっぷりかけてお茶漬けのようにサラッといただきます〜(^^;) 柚子の香りがほのかにして食欲が増します。

去年植えた、大葉があちこちに種子が飛んで分散したようで、今年は大量に大葉が生えてきて、欲しい時に使う分だけ葉っぱをちぎって使えるという嬉しい状態です〜♪(^^;)

ここ数日のうちに夏を楽しまないと、すぐに秋になっちゃいますからにゃ♪ ฅ(ΦωΦ)ฅ(^^;)うんうん (--;)

編集 boonyan : この季節、火を使う料理はなるべく避けたいところですにゃฅ(ΦωΦ)ฅ 永谷園の冷やし茶漬けもご飯と水だけで出来るのでお手軽ですわんU•ω•U(^^;)
編集 ペン : これは便利で宜しおすなぁ。そうめんは食べる時は涼しいけれど作るときは暑い!これが難儀でやんす