なんとなく足が向かない(˘ω˘;)
えぇ このクソ暑い昼日中にあったか〜い♪温泉など行きたいなどと思わないものですが、温泉と言っても色々と種類があるもので、この暑い時期にもってこいなのが冷鉱泉というもんですにゃ(˘ω˘;)
源泉を加温することなく湯船にダイレクトに供給するところも中にはあります。 冷鉱泉の泉質で多いのが炭酸泉とかアルカリ単純泉。 炭酸泉はシュワシュワと泡粒が体についてきて、まるでサイダーとかラムネの中に入っているような感じです。

スーパー銭湯などにある人工の炭酸泉は入浴前に体をゴシゴシと洗うと炭酸がキツすぎて、私の場合は肌がむず痒くなってしまい耐えきれず、ほんの1分ほどで出てしまうこともしばしばです。(~_~;)コンディションにもよりますが。。。

ところで、長年あちこちの温泉に行ってると、どういう訳か敬遠したくなる温泉というものがあるんです。

✕何が嫌なのかというと、たくさんの湯船があるのに、そのどれもが中途半端にぬるい温度の温泉(~_~;)

✕衛生的に?な温泉。

✕客層が?な温泉。(~_~;)

✕経営者が上から目線の温泉。 何かと料金が掛かる温泉。

✕上記のものをすべて兼ね備えている温泉♪(~_~;)

こういうところには自然と足が向かなくなってしまいます。

平日でも客が多いスーパー銭湯などは、ほとんど行きません。

温泉以外でも足が向かない場所ってありますね。

気が合わないというか嫌な気分になってしまったり体調が悪くなったりする場所。 なかでも多いのがお寺や神社。

全ての神社や寺が合わないというわけでなく良いところもあれば、なんか気分がどんよりしてくるところもあるんです。

人が良いと言うところでも、自分にとっては最悪の場所だったりするようで、こりゃもう派閥的なものがあるのかもしれないです。
あの世からの縁とか、しがらみとかを現世でも引きづってるのかもしれません。

嫌なところには行かない。 それも必要かも。

編集 boonyan : 城址巡りしてると、お寺が近くにあったり宗教団体の土地にあったリして、すんなりと拝観できないとこもあるんですが、それ以上に相性っていうのもある気がしますにゃฅ(ΦωΦ)ฅ
編集 ペン : 相性ってぇのは有りますですね。お寺はともかく神社はねぇ^^