どうなっていくんだろう(^^;)
先日、いつも行く韓国居酒屋のオモニと韓国の音楽番組をビデオで見ながら話をしていたんです。(^^;)

その番組は朝鮮が南北に分断されたことによって親子が離ればなれになってしまい、今は会うこともできない年老いた人達の現状を当時の音楽と共に紹介していました。

この番組はまだ先月くらいに放送されたものということで、南北が自由に行き来できるようになることを願ってのものかもしれません。

そこでオモニに聞いてみたんです。南北がひとつの国になるとしたら、誰が元首となるんだろう。 今の北朝鮮の体制では韓国の民主主義と合流する事は困難じゃ無いんだろうか?

オモニはドイツが統一した時はどうだったのかな〜と聞いてきた。

なるほど、ドイツの場合はどういう風に統一していったのだろう。

この先、どのようになっていくかはまだまだわからないけど問題が少しずつでも解決していけば、世界的な不安は減るかもしれない。