ニョロニョロ(^^;)(--;)!?
ムーミンに出てくるニョロニョロというヘンテコなキャラのようなものが、小笠原諸島の森の中の木から生えて?きているんだそうです(^^;)~~~ニョロニョロ〜
詳細はこちら⬇

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180324/k10011376891000.html?utm_int=all_side_ranking-access_001

それによると菌による もち病というもののようらしいのですが、
世界でも、この小笠原諸島での2例しかないということもあって、まだまだ詳しいことはわかってないようですにゃんฅ(ΦωΦ)ฅ

菌と言えば、なんとな〜く思い出すのが冬虫夏草というキノコ♪

地中にいる間の蝉や蛾のサナギなどに菌が繁殖してニョロニョロと大きくなっていくものですが、この冬虫夏草は古代より中国などでは貴重なキノコとして珍重されており、これを薬膳料理などに取り入れたものもありますわんU•ω•U (^^;)

この冬虫夏草の薬効は優れているものらしく、これらの成分が入ったものを飲用などすると、ドーピング検査に引っかかってしまうと、よく行く近所の薬局のおばさんが言ってましたにゃฅ(ΦωΦ)ฅ(^^;)

日本で手に入るものでは大正製薬のゼナキング、 FXゴールドなどの2000円以上するようなグレードの高いラインナップに配合されていたりサプリメントなどでも、いろんな所から出ているようですわんU•ω•U(^^;)

はてさて、このコブニッケイという木からニョロニョロ出だしたものに、もしかしたら冬虫夏草のような薬効があったりしたら(^^;)(--;)これは凄いことになるかもしれん!!
今後の科学的な解明が期待されますにゃんฅ(ΦωΦ)ฅ

編集 boonyan : 最初にこんなもの見つけた人はなんじゃこりゃ〜って首を傾げたに違いないですにゃ〜ฅ(ΦωΦ)ฅ
編集 ペン : 冬虫夏草は不思議な存在でやんすよね。昔から小説の素材に使われたりしますです。何しろ蝙蝠のように虫か植物かってぇ悩んでしまうものでやんすから^^