鼻臭さ(;~_~)(ーー;)花戦さじゃ!!
ある日突然 自分で自分の鼻が異常に臭くてたまらんときがあったんです(;^ω^)(--;)それは蓄膿症じゃ!!

そんな鼻の臭さの話ではなく、池坊専好の花いくさっていう映画の話なんですにゃ(^^;)(--;)なんじゃそりゃ!

池坊っていう名前は最近、相撲のゴタゴタ事件でよく耳にしますにゃ(^^;)!?
華道のほうではメジャーな名前ですが相撲と どんな関わりがあるのでしょう(^^;)!?

それは置いといて、時代は安土桃山時代。織田信長とか豊臣秀吉がデカい面で偉そうにしてた時代ですにゃん。
生き残るために親や兄弟までも手にかけるような非道なことが平然と行われるような時代ですにゃん(^_ _^)

こんな時代でも悠長にお茶を飲んだり花を生けたりしていたんですにゃ〜ฅ(ΦωΦ)ฅ(^^;)

茶道やら華道というものが、どのようにして社会的な地位を得ていったのかはわかりませんが、時の天下人!?からもお呼びが掛かるくらい重要なものだったのでしょうにゃ〜

茶道では千利休。華道では池坊専好という感じだったようですが、徐々にイカれていった秀吉の逆鱗に触れ千利休は切腹を命じられてしまいます。 (´;ω;`) こんな時代に生まれてたら命がいくつあっても足りないにゃん(=`ω´=) ム!

千利休の仇をとろうと華道で秀吉に戦いを挑むのですにゃ♪

さて、どんなことになるのかにゃ〜

現代でも兄や家族を平気で殺してしまうような性根の腐った人間が偉そうな顔して近くの半島でのさばっているのだけど、なんとかならんもんかね〜

編集 boonyan : 先日のSMO48手(^^;)!?の総選挙よりもAKB48の総選挙のほうが余程マシに思えますにゃん(^^;) それにしても、2014年に外部の人間により組織されたという相撲協会というのは果たして必要なものなのかと首を傾げてしまいますにゃん
編集 ペン : 今の宗家が当時の気概を維持しているとは思えませんのです。あの顔がテレビに映ると気分が悪い~