ごぼう巻き(^^;)(--;)恵方巻きじゃ!!
家から ほど近いところに犬山の成田山がありますにゃん(^^;)
明日は節分の行事として豆まきが行われます。

そこに渡辺美奈代さんと浅尾美和さんもやってくるそうにゃ(^^;)

普段、お寺などに行く用事は皆無なんだけどにゃ、こういうイベントには行ってみようかなって思うにゃんฅ(ΦωΦ)ฅ(^^;)うひゃひゃ
(--;)

ところで近頃は節分に恵方巻きを食べることが多くなってきましたにゃ(^^;)
この恵方巻きっていうのはもともと、あやしい女遊びが起源となっているわけなんですけどにゃ、起源を知れば、別に海苔巻きでなくてフランクフルトソーセージでもいいんじゃないのって話になってくるにゃん。 これに文句をつける野暮な人も少なくないわけですにゃん(^^;) 豆まきが魔を滅するから魔滅 マメって語呂合わせ的な話もいい加減なもんですが、世の中っていうのは、こういう いい加減なものって多いわけなんです。 バレンタインデーや ハロウィン♪ 要するに男女が接するような機会を なんらかの理由で作ってしまおうというのがこういったイベントの主旨なんじゃないかなって思うわけなんだわん▽・ω・▽(^^;)

昔は田舎ほど、こういう行事が多かったけど、今は田舎は爺さん婆さんばかりで、どんどん廃れていくばかりだにゃんฅ(ΦωΦ)ฅ(^^;)

逆に都会ではヘンテコな風習を作り上げてイベント化してしまうことも増えてきているわけだにゃん(^^;)

なにはともあれ、男女が仲良くなって子孫繁栄することが望ましいようだわん

でもね、国が子孫にツケを回すような困ったことばかりしてると、安心して子孫など残せないということになってくるんだろうね(^^;)

編集 boonyan : そうですにゃん♪ 難しい事は考えずイベントとして楽しむ♪ それが現代人の寺や神社との接し方になってきていると思いますにゃ(^^;)
編集 ペン : 今年は南南東~。大体お寺さんで豆まき自体がおかしいのでやんすよ。仏教では祓いは無いはず・・・まぁこれもイベントと思えば楽しむのが一番でやんすね