One on Oneツアー ポールマッカートニー♪
27日の公演を見に行ってきましたですよ〜♪
いや〜 元気だねぇ〜(^^;)

次の曲はビトルズ〜で最初に作った曲です〜って、日本語で話してたのが面白くて吹き出してしまった。
BEATLESはポールが日本語で言うとビトルズ〜になってしまうのだ♪ きっとテロップが下に出て、ローマ字で書いてあるんだろうね♪
それを読むとビトルズ〜となってしまうのだろう。

とにかく毎回、楽しませてくれる。

楽曲のほうも、毎回少しずつ変化させてあってね、以前と違う部分とかあると、また来た甲斐があったって思えるんだわん。

最後のほうで歌うYESTERDAYだけはいつもエピフォンのギターを使うんだわん♪
あのギターは1音下げてチューニングされててね
Gのコードを弾くとFの音が出るんだわん
他の曲はGのままマーチンのギターで歌うのだけどYESTERDAYに関しては曲のサビの部分が高くてつらいのね
ギブソンとかエピフォンはチューニングを1音下げて使ってることが多いみたいだわん。 弾きにくいからかもしれん。 弦のテンションが低いとネック部分が反り返ってしまうからトラスロッドで調整しないといけないけど、普通のチューニングに戻すと今度は弦に引っ張られてネックがお辞儀した状態になってしまう。
実に微妙なギターなんですわん

今回の目玉はギブソンのレスポールでリードギターを弾いていたところだわん♪ 今までは、あまり長いリードギターを弾かなかったんだけど、ジミーヘンドリックスに捧げる曲ということでメインでリードギターを頑張ってたにゃ♪ 日々進歩してる。 器用な人だわん。

今のバンドメンバーも1番長く続いてるし息が合ってるようで、バンドメンバーもいろんな楽器をこなしてオールマイティーなバンドになってきた。

昔と違って、シンセで殆どの楽器の音を出せてしまうから、ほぼ5人で完結出来てしまう。

これ以上の楽器が曲に入るとゴチャゴチャしてむしろ耳障りになってしまう。

音を足したり引いたりしてブラッシュアップしていく音楽って面白いもんだと思う。

最後にね、また来るって言ってたよ(^^;)

また半年くらい後かな♪ 楽しみだわん

東京から帰ってくる途中、車のラジオでビートルズの来日記念50周年の腕時計販売のラジオショッピングがやってたけどApple公認と言っても、いまやソニーがビートルズの楽曲の権利を持っていて手放そうとはしないようだから、ポールでさえ困ってるらしい。
出来ることなら、昔ながらのところへ返してあげたほうが粋だと思うのだけど、そうはいかないものなのね

マイケルジャクソンに売ってしまったのが間違いだったとは思いたくはないけど。。。
結局は今の様な難儀な状態になってしまった。

編集 boonyan : 北朝鮮の問題で微妙な時期だったから果たして無事に来れるか心配だったんですけど無事に出来て良かったです♪ ほんと元気でいつまでもって思いますです〜♪(^^;)
編集 ペン : 今回は無事に公演されたようで良かったです。色々と大人の都合もあるのでしょうけれど何時までもお元気でいて欲しいものです