モーニングサービス(^^;)
愛知県と言えば喫茶店のモーニングサービスですにゃ(^^;)
なんでも一宮市が発祥の地という話をよく耳にしますですが、真実かどうかは知りません。
繊維問屋の商談に喫茶店が朝から使われていたそうで、そこでコーヒーだけでは物足りないということで、出来たということらしいのですが。。。(^^;)

愛知の喫茶店というと昭和の頃から増えだしたコメダ珈琲店が有名ですが、創業者は既に会社を外資系企業へと譲渡しまして、あいかわらず昔のスタイルではあるものの経営関係は全くの別物と化しております。
あそこのモーニングサービスはパンとゆで卵しか付いてないから、私はあまり行かないのです(^^;)
また、モーニングコーヒーという紛らわしいのもありまして、モーニングサービスだと思って注文したのにコーヒーしか出てこなかったなんてこともありました。
近所のお米屋のおじさんが経営者だった頃はよくホットドッグとかシロノワールとか食べに行ってたけどね、今は愛着もなくなったにゃ〜(~_~;)

今、私がいちばん気に入ってるのが蕎麦屋さんのモーニングサービス!?

サガミという蕎麦屋のチェーンなんですが、朝7時から営業していて、モーニングサービスをやってます♪

コーヒーや紅茶など好きな飲み物にパンと玉子とミニサラダが付いて税込340円!!安い(^^;)

それも、こだわりの素材を使ったものばかりでして個人経営でやってる喫茶店のモーニングサービスと比べ質も格段に高いものですわん。

個人経営の喫茶店のミニサラダのキャベツの千切りが茶色っぽいのは、いただけませんです。(~_~;)だいぶ時間経ってるわん。


ところで、なぜに蕎麦屋さんがモーニングサービスなのかは解らないのですが、店内の落ち着いた和の雰囲気を感じながらのモーニングは慌ただしい朝にゆったりとした時間を提供してくれます。

なお、店舗によってモーニングサービスを実施してないところもあります。


愛知県の蕎麦屋のモーニングサービスもこれから盛り上がりそうな予感どすえ♪

編集 boonyan : 日本中、モーニングサービス競走が加熱してきたようですにゃ〜♪朝ごはんをちゃんと食べてお仕事の能率アップするです〜
編集 23年前は大学生 : 平安の都には 喫茶店が非常に多くありまする モーニングサービスも過当競争^^
編集 boonyan : そうでしたか♪あちらこちらでモーニングサービスが当たり前のようになってくると良いですにゃ。 蕎麦屋さんでは朝から蕎麦も有りますですが、朝から蕎麦を食べてる人は今のところ見たことがないですにゃん(~_~;)
編集 ペン : 新潟の長岡市もモーニングがすごいのでやんす。お料理に飲み物がついて来るってぇ感じでやんすよ。人口の割りに喫茶店が多いのが原因だとか・・・お蕎麦屋さんのモーニングならお蕎麦も欲しいところでやんす