にゃんこ飯(^^;)
きのう、ロ~ソンストア100に行ったら、「関西風」にゃんこ飯というスナック菓子があったんです~(^^;)

袋に印刷された写真などをしげしげと見て、買おうかどうしようか迷ったんですが、結局買わずに帰って来ました~(^^;)
にゃんこ飯と名がつく以上、人間はもちろん、猫も食べれることが第一条件となりますが、このスナック菓子は写真から判断して猫はまず口にしないだろうということで今回は見送ったわけです~(^^;)

今は一缶、100円くらいする豪華な猫缶などが出回ってますが、こういったものがなかった時代には当然、猫たちは「にゃんこ飯」といったものを食べていたんですにゃ~(^^;)

ぶ~にゃんの記憶ではご飯にお味噌汁を掛けて残り物の小魚や鰹節などをトッピングしたものくらいだったと思います~(^^;)

残り物がない場合はご飯に味噌汁オンリ~とかの場合も・・・(^^;) (@@=)にゃううう

こんなものでは肉食系の猫さんたちは到底、栄養不足に陥ってしまいがちです~(^^;)

家の中で飼っていたって、どこからか抜け出し、野生のドブネズミやトカゲなどを捕まえては食べたり、優しいお魚屋さんのところに行って「腹ぺこで死にそうですにゃ~(め_め=;)うにゃ~ん♪」などと媚を売ったりしてお魚のお零れにあずかったりして、なんとか栄養不足を補っていたわけですにゃ~(^^;)

そんな時代から比べると、今は無責任な飼い主に捨てられちゃったり、最初から野良で生まれてきちゃうなど余程な事情が無い限り食事の心配をすることはなくなってきました~(^^;)

猫さんは、外である程度自由が利きますがワンちゃんの場合は一匹で彷徨いて(うろついて)いると、たちどころに狂犬病を疑われて捕獲されてしまいますから、更に厳しいもんですにゃ~(-_-;)
もしもワンちゃんが飼い主に家から追い出されたら、即 死活問題ですにゃ~(~_~) 

o(^^ )o--------⊆~U)┬┬~...ワオ~~~ン

昔は結構、首輪をしていない野良犬とかが小学校に迷い込んできたりしても、みんな平気で撫でたりしていたもんですが、今はそういったことは、まずないですにゃ~(~_~) 忠犬ハチや南極物語もそんな時代だったからこその話ですにゃ~(^^;)
忠犬ハチなどは米でも映画化されたりしてますが、昔の時代の状況を知らない人達は違和感を感じるかもしれませんにゃ~ 

思えば昔だからこそ自由がきいて出来たということは多いですにゃ~(^^;) 
そういった点から文芸作品などでダイナミズムとか風情とかいったものを描こうとしても、現代では不可能となってカットなんていう無粋なことが多々ありますにゃ~(^^;)

ウルトラセブンの何話目だったか忘れましたがDVDに収録されてないものがあるんです~(^^;)
収録されなかった理由は上記のような問題が絡んでいるためなんですが・・・  たとえば差別用語とかが連発しているとか(^^;)
 
当時はそういった認識で使ってなかったとしても、現代では不適切な表現とされてしまうんですにゃ~(~_~;)

どこのどなたが不適切と決めたのかは存じませんが、例えば地球征服を企てる悪者が出てきて、当たり障りのないセリフを言って正義の味方を恫喝してる?不自然な場面を見て何かが間違ってると思わないでしょうかにゃ~(^^;)

今は法律や規制などで雁字搦め(がんじがらめ)にされてカゴの鳥状態、一歩カゴ(法律)の外に出たら、もう死を覚悟しないといけないです~(^^;)

別に人工甘味料や人工着色料が入っていて食べたら舌が真っ赤や真っ青になっちゃうような毒々しいお菓子が食べれる時代に戻りたいというわけじゃないけど、何か無刺激、無感動、無関心のノッペリとした時代になっちゃったもんだなとつくづく思いますにゃ~(~_~;)

問題になるようなものは全てタブ~視(現実逃避)するような癖がつくと、いざ避けられない現実に直面したときに対処できずに放心状態、茫然自失、自信喪失、自暴自棄、自己崩壊、自殺など様々な症状となって現れます~(^^;) (ーー;)よくまあ、連々とこんな言葉が出るな~!!

それもこれも、あやしいもの?に蓋をして見せないようにしてきたアホな大人たちのせいですにゃ~(^^;)

今、話題となってる少年の厳罰化の前に大人の厳罰化を徹底して行い、まずは子供たちにお手本を示すべきでしょう~♪ とりあえず日本をここまで貶めた国会議員の厳罰化などはいかがでしょうかにゃ~(^^;)
国会中の居眠り一回につき10万円の罰金とかガンガンやってもらいたいですにゃ~(^^;)