カリンとマルメロ♪略してカリメロ(^^;) (ーー;)変な略し方すな!!
先日、長野のほうの道の駅を検索していたらマルメロという聞きなれない言葉の付いた道の駅が出てきました~(^^;)?

マルメロって何だろう?

さっそくWikiなどで調べてみるとカリンによく似た果実のようで、最近まで見分けがつかずにカリンと間違えられていたらしいということが分かってきました~(^^;)

カリンは黄色のツルンとした皮の実で、マルメロの外皮は桃のように毛のようなもので覆われてるらしいです~(^^;)

まあ、その時はそれを調べただけで終了。

ところが一週間ほど前に何気なく寄ったリサイクルショップの前でテントを張ってやっている八百屋さんにカリンと書いて売られている黄色い実の果物が(・・;)?おおお~
こっ これはツルンとした黄色い皮!! まちがいなく
カリン♪ 手にとって匂いを嗅いでみると、これが甘~い香り♪(^^;)
宮崎の完熟マンゴ~の香りと同様、幸せな気分になる香りです~♪ 

値段は一個150円

とりあえず買ってみることに(^^;)

八百屋の人に、これはどうやって食べるのと聞くと・・・

コイツの食べ方はちょっと難しいんだよね・・・
お湯を掛けるんだったかな~(~_~)? (~_~;)ふむふむ

もう一人の人は、これは焼酎漬けにして果実酒にするのがいいんでないかい(~_~) (~_~;)あ そうですか~

生のままじゃ食えそうもないということだけはわかりました~(^^;)

家に帰ってネットで調べたら、皮を剥いて八ツ割にして砂糖で煮込んでコンポ~トにして食べるのが美味しそうな感じでした~(^^;)

きょうあたり、作ってみようかにゃ~(^^;)

この世に生まれて、かなり長い年月経ってますが、こんなふうにまだ一度も食べたことのない物って結構あるんですよね~(^^;)

ムカデとかサソリとか(^^;) (ーー;)そんなもん買ってきたらぶち殺すぞ~!!

編集 boonyan : ためしに生で一口食べてみたら(~_~)ぬぐわぁ~ という顔になっちゃいました~(^^;) 確かに実を直接食すよりも水分を取り出すなど二次的なものを利用したほうが良さそうですにゃ~(^^;)
編集 ペン : カリンは薄く輪切りにしてお砂糖をかけておきます。すると中から水分が出てきて甘い水になります。これが風邪の時の喉に効くと言うので以前は良く作っていました。それだけだと甘すぎるのでお湯で割ったりします。一度お試しあれ^^