ブラックホ~ル(^^;)
おとめ座M87に巨大なブラックホ~ルがあることがわかってきたんだそうです~(^^;)

ウルトラマンはM78星雲の光の国からやってきたんだそうですが、M87は逆に光も吸い込むブラックホ~ルとは、偶然というかウルトラマンの生みの親ともいうべき円谷英二さんは40年も前にこのことを予見していたんでしょうかにゃ~(^^;)

あちこちの電波望遠鏡を複数つないで何とかジェット(名前わすれた(^^;)?)とかいうのを観測することによって位置が割り出せたということらしいんですが、光も吸い込んじゃうブラックホ~ルだけに今までなかなか位置が特定できなかった厄介なものなんだそうです~(^^;)

こういう壮大な宇宙の話になると、思い浮かぶのが般若心経の一節(^^;)

舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 

舎利子よ 存在するあらゆるものは実体のない空(くう)なる相であって 生じることも滅することも 汚いことも綺麗なことも 増えることも減ることもおまへんのやで~♪

大きいも小さいもないから、極楽からお釈迦様が蜘蛛の糸を垂らせば、地獄のカンダタの前に一本の綱となって降りてくる。

孫悟空が釈迦の掌から きんと雲に乗って地の果てまで行ったと思ったら そこはまだ釈迦の掌だった。

なんていうスケ~ル感の全くない話でも全然問題無しっちゅう訳です~♪

在るのか無いのかも判らない宇宙の果て? 物質を成すものの最小単位とされる素粒子を成すものとは? 更にそれを成すものとは?

それらの最後に行き着くところは本当に空の相なんだろうか?

編集 boonyan : 仏教で無明という言葉がありますが、これによると自分自身の存在ですら始めっから無いということになっちゃいそうです~(^^;)? ということは、この世というものは 全ての事象があたかもあるかのように感じる映画マトリックスのようなバ~チャルな世界ということでしょうかにゃ~(^^;)? 無明がゆえに悩んでしまい、この世で物理的に存在していると考える限り悩みは消えない(^^;) どうすりゃいいのさ思案橋~♪
編集 Rei : 空と言うのが、そもそも、無いと言う意味ではないと聞いた事があります。 宇宙に果てが有るのか無いのか、思い悩み、小三で不眠症に罹ったまま、未だに答えがでまへんのやわ!一生眠れまへんにゃあ!