蝉の声(^^;)
今年はなんだか蝉の声がものすごく賑やかです~(^^;)

先日、仕事で行った小学校の校庭の木の幹に蝉のさなぎがシャカシャカと登っていくのを生まれて初めて見ました~(^^;) 夏休みに入って真昼間でも校庭に児童はいないので、今がチャンスとばかりに土から出てきたのでしょうが、どっこい 小学生の目は誤魔化せても、このぶたにこまるは すべてお見通しなんだよ~♪(^O^)/m(_ _)mシャカシャカ


温暖化の影響でクマゼミが北上してきて以来 アブラゼミの肩身が狭くなってきたと思っていたら、今年はアブラゼミも健在なようですにゃ~(^^;)

朝から鳴いてるのは、やはりクマゼミ(~_~;)

昼からは交代して夕方までアブラゼミ(~_~;)

今のところ二交替勤務?のようです~(~_~;)

ミンミンゼミやニイニイゼミは居るのかいないのか わかりません~(^^;)?

秋近くになると、昼勤はツクツクボウシ 夜勤はコオロギの24時間勤務にかわります~(~_~;)

それにしても不思議なのが、このへんは木もあまり無いような場所なのに、いったいどこで鳴いているんだろう~?

たまには涼し気なヒグラシの声でも聞こえてこないかにゃ~(^^;) (ーー;)それより、その日暮らしの生活をなんとかしたらどうだ!!

編集 boonyan : うちの近所も同じような場所で鳴いているような~♪ 蝉の住宅事情も変わってきたものです~(~_~;)
編集 ペン : 家の近くで蝉の声~~何処にいるのか探してみたら電信柱やちょいと古い木造の家の壁面にしがみついていましたぁ♪蝉もなかなか逞しいですなぁ。そらそうですよね。何年も土の中で暮らしてきたんだから~