アルコ~ル除菌スプレ~(^^;)
去年の夏頃から百均のアルコ~ル除菌スプレ~をよく使っているのですが、ちかごろ それがどこの百均にも見当たらないんです~(~_~;)どうしてなんだろう?

また どこかのアホが火の着いたコンロにスプレ~して火が燃え移り 火だるまになる事故を起こして 販売自粛にでもなったんだろうか?

ネットで調べてみたけど 今のところ、それらしき話はないですにゃ(^^;)

だとしたら、被災地などで需要が高くて 製造が間に合わないのかな~(^^;)?

いずれにしても この季節 なにかと雑菌の繁殖が活発なだけに 猫さんがたくさんいる家としては こいつが無いと かなりのダメ~ジを受けてしまいます~(-_-;)

とはいっても 除菌とか殺菌は最低限に留めるべきだと思うんです~(^^;)

かなり 手ごわい 病原性のやつは口とかに入る前にやっつけるべきでしょうが、それほど体に影響のないやつとは適度に慣れ親しんでおいたほうが 体の抗体とかも いつでも臨戦体制になっていて 良いような気がしますにゃ~(^^;)

かといって 不衛生な状態をオススメしているわけではないので お間違えのないようにおねがいします~(^^;)

ちょっと前に 生きて腸に届く♪病原性大腸菌O-111の繁殖した生肉を食って何人か死亡しているんですが 食っても生きている人もいる この境目を左右するのは いったい何か?

体の中には こういった悪影響を及ぼす菌などが入ってきたら 初お目見えの菌に対しては ちょっと様子をみているわけですにゃ~(p_-)

それで悪さをしていることが判明したら それに対しての抗体というのを作って 対抗するわけです~(^^;)
それでも 判明するのが遅くて 大部分をやられちゃってたら いくら抗体で対抗しても間に合わず 多勢に無勢で負けちゃうわけです~(^^;)

その結果は死ということにも・・・

たとえば 普段から ちょっとだけ ヤバい生肉を食っていて 下痢程度で終わってるということが 何回もある人なら 既に体の中には抗体が準備されているわけで 相当 ヤバい生肉が入ってきても 「あっ!また こいつら入ってきやがった!!」(ーー゛)

と、即座に抗体で迎撃できるわけです~(^^;)

ところで、ユッケや生レバ~を食べるときに必要なのが摺り下ろしニンニク♪

これ無しで生肉を食うなんて まさかの自殺行為ですにゃ~(^^;)

寿司にワサビ 生肉にニンニクです~(^^;)

プトマイン中毒や病原性大腸菌に対して高い抗菌力や殺菌力があるからこそ 寿司や刺身やユッケなどに使うんです~(^^;)

それを知らずにワサビ抜きとかニンニク無しとか お子ちゃまのようなこと言ってるから 食中毒になってヒ~ヒ~言う破目になる(^^;)

今のように冷蔵庫が普及していない時代は食べ物の保存とか食中毒に対して 相当 神経を尖らせていたんですにゃ~(^^;)

今は冷蔵庫のおかげで、あまりにも食品に対して無防備になりすぎちゃってるんですにゃ~(^^;)

こんな ぶ~にゃんは冷蔵庫のない生活を既に3年程 続けています~(^^;) 

あるにはあるけど箱入り新品で玄関に置きっぱなし状態のまま、早3年(^^;) (ーー;)早いとこなんとかせんかい!!

編集 boonyan : これらのものを薬味と呼びますが、食欲増進、消化を助ける、殺菌消毒など様々な効果を持ってます~(^^;) それらは漢方に通じるものも多いですにゃ~(^^;) 昔の人はそれを知ってか知らずか自然に取り入れていたんですにゃ~(^^;) 電子レンジでチンした食事ばかり子供に食わせていたら、そのうち抵抗力とか無くなってきて人類滅亡しますにゃ~♪
編集 ペン : 昔は子供が食べちゃいけない物ってぇのがちゃんと有りましたよね。今は大人との見境が無いから小さな子供が生肉とか平気で口にします。それでもって子供だからって理由でわさび無しでお刺身を食べたりニンニク無しで生肉を食べさせちゃう(汗)昔の人の生活の知恵・・・侮ってはなりませぬ~~
編集 boonyan : 動物たちはニオイなどで本能的にヤバい食べ物は避けちゃいますが、人間て そんなに感覚が鋭くないので、ヤバいものでも食べちゃいますからにゃ~(^^;) これからは知恵+五感+免疫力がないとだんだん生きていけなくなってくるかも~(^^;)
編集 Rei : 知恵が無いって言うのは、生死を分けるんですにゃ〜!「除菌、除菌」て神経質に殺菌剤の入っている石鹸やら食器洗いやらを使っていると、本当に菌に抵抗力が無くなるそうです〜〜!うちは猫3匹、抵抗力が無かったら、既に死んでるかもですにゃ〜!(^o^;;;