美人の湯(^^;)
きょうは岐阜県の美人の湯かかみがはらというところに行ってきました~(^^;)

ここの露天風呂は美人の湯しろとりからお湯を運んできて使っているようで、いわゆる自家源泉というものではないようですが、白鳥のほうまで足を運ぶパワ~がないときには、手軽に楽しめて便利です~(^^;)

内風呂のほうは水の中からマグネシウムやカルシウムなどを取り除いた軟水を使っていて、これもなかなか良い感じのお湯です~(^^;)

ロ~リ~してきたお湯とは言え、さすが源泉が重曹泉の高アルカリ性というだけあって、お湯に入った途端、体に感じるぬるぬる感はかなり強力です~(^^;)
床もヌルヌルなので、滑って転んで怪我などしないように注意が必要です~(^^;)

本家?美人の湯しろとりでは飲泉が出来るのですが、ここではそれができないのが少々残念ですにゃ~(^^;)

ところで、フロントで入浴券と下駄箱の鍵を渡してロッカ~の鍵を受け取ったんですが、赤色のロッカ~キ~なので、もしかしたらと思って「これは女性用では?」と聞いたら、やはり女性用でした~(^^;) かわりに青色の男性用ロッカ~キ~を受け取り、いざ男湯へ~(^^;)♪

ここへ来る途中、ス~パ~のトイレで用を足し、手を洗って、入口付近のジェットタオルで手を乾かしていたんですが、入ってこようとしていた男性が、ぶ~にゃんを見た途端、一度外に出て、男性用トイレであることを確認してから再度、入ってきました~(^^;)
きっと女性トイレに間違えて入っちゃったのか?と焦ったのでしょうにゃ~(^^;)

あやしげな、お騒がせぶたねこで申し訳ないです~(^^;)

温泉で汗を流した後は、おたのしみのお食事タイム~♪

ここはスパイスにこだわったル~のカレ~があるとメニュ~に書いてあるので、一番安い「なすカレ~」を試しに注文してみました~(^^;)

10分弱ほどで待望のなすカレ~が運ばれてきました~(^^;)

さっそくル~をひと口(^^;)

不味くは無いけど上手くも無い・・・(^^;)

お子様にも食べられるように、なんだかパンチがなく、たるい味に仕上がってます~(^^;)

テ~ブルに備え付けてある一味唐辛子をガンガン入れてソ~スで味をつけなおしたら、ようやくぶ~にゃん好みの味になりました~(^^;)

ココイチの10辛カレ~を弁当にして家に持ち帰り、パンイチ!?でタオル片手に滝のような汗を流しながら食べるのが好きな、ぶ~にゃんには少々物足りない感じでした~(^^;) ココイチにパンイチで行ったら、その時点でアウトですからにゃ~(^^;) (ーー;)あたりまえじゃ!!

食べ終わったら、ちょうどお仕事の待ち合わせ時間だったので、休憩所でのゴロ寝はまたの機会にということで、お仕事先に向かいました~(^^;)

消毒液のバンバン入れてあるお風呂に入った後に車に乗り込むと、自分の体からカルキ臭が漂い、酷い時には眩暈がしたりして、とても癒しどころではないのですが、ここの温泉は車に乗り込んでもカルキ臭もなく快適でした~(^^;)

編集 boonyan : 仕事帰りなどにも時間があれば、つい温泉に行ってしまうぶ~にゃんです~(^^;) 甘いカレ~ですか(^^;) ぶ~にゃんは苦手かもしれません~(^^;) りんごと蜂蜜トロ~リ溶けてる♪時点で既に体が拒否しちゃいそうです~(^^;)
編集 ペン : 温泉に入ってお仕事に行くって素晴らしいなぁ!!っと言うかうらやましい。甘いカレーでも美味しいという事を教えてくれたお店があったのですがいつの間にかつぶれちゃったようでショックが残るペンです。