晦日参り(^^;)
岐阜県海津市平田町の蛇池(じゃいけ)というところにお千代保(おちょぼ)稲荷という神社があります~♪

きのうは月末ということで晦日参りの日なんです~♪

晦日参りの日は参道にあるほとんどのお店がオ~ルナイト営業♪ 商売繁盛の神様とあって近隣の県からも商売をやってる人たちがたくさんお参りにやってきます~♪

そんなわけで、ぶ~にゃんも付近の温泉に行くついでに寄ってきました~♪(^^;)

お目当ては参道のお店の串カツ(^^;)

味噌串カツも良いのですが、テ~ブルの上に置かれてるソ~スの入った壺に揚げたての串カツを自分でドボンと浸けて食べるのが楽しいです~(^^;)♪
この壺ソ~スには暗黙のル~ルがあります~♪

それは

「ソ~スの二度浸けはダメ♪」

他のお客さんも使うものなので、一度口につけたものを再びソ~スの壺に入れるという行為は即レッドカ~ドで退場となります~♪

サ~ビスの付けあわせは5センチ角ほどの大きさに切ったキャベツ♪

これを串カツの食べ終わった串でもって突き刺して食べるのも、また楽しいです~♪


しこたま串カツを食べた後にお店を出て買い物客で賑わう参道を歩いていると、後ろから猫さんの「にゃ~」という呼ぶ声が(^^;)?

ふと、振り返るとこの参道で暮らしてる一匹のキジ虎猫さんがいつの間にか、ご挨拶に来ていたんです~(^^;)

これはどうもお出迎えありがとう~♪
「にゃ~」と返事を返して、頭をなでなで♪

更に、ぶ~にゃんの足元に近づいてスリスリしたあと、お店のほうへと案内してくれました~(^^;)

きっと、この参道ではマスコットキャラ?として活躍してるのですにゃ~(^^;)

更に参道を進むと、ようやくおちょぼ稲荷の入口が左側に見えてきました~♪

入口付近にはロウソクと藁で作った輪っかに三角に切った油揚げを通したものがお参りセット?として30円で売ってるので、それを買って本殿へ~(^^;)

何も考えず、揚げと賽銭を投げて適当に手を合わせて一礼をして 参拝終了(^^;) (ーー;)ふつう拍手とかするやろが!!

この油揚げは先ほどの猫さんたちが、ときどきおこぼれを貰ったりしてるのですにゃ~(^^;)

神様は時として、いろんなものに姿形を変えたりして現れるものです~(^^;)

たとえば、それが参道で声を掛けてきた猫さんの姿を借りて現れたとしても、なんら不思議ではないですにゃ~(^^;)

現実に有り得ない様な神様のパワ~を感じようとするなら現実にとらわれていては無理なのかもしれませんにゃ~(^^;) (ーー;)おまえはもっと現実をみるべきじゃ!!

そういえば最近サイババが病院で死んじゃったそうですにゃ~(^^;) 
かなり昔にテレビで見たときには、ぶ~にゃんには金の亡者にしか見えなかったんですが、実際はどうだったんでしょうかにゃ~(^^;)?
サイババのおかげで不治の病が治って生き長らえる人がいるのなら、それはそれで良かったと思いますにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 商売繁盛の神様というだけあって、あれから妙にお仕事が続いてます~(^^;) お知り合いの方はなにか大病でも患っていたのですかにゃ? 700万円のエメラルドを持つだけの財力がある人なのでサイババを通して人に施すということで功徳を得られたのではないでしょうか(^^;) どうせ、あの世に持っていけるのは6文銭くらいです~♪
編集 Rei : 猫神様ですにゃ~~!ウニちゃんみたいです~♪ 私の知り合いが、サイババに大金をつぎ込みましたが、何もご利益も無く、700万円のエメラルドを質に入れちゃいましたにゃ~~!(^m^;;;
編集 boonyan : 壺ソ~スは大阪の串カツ屋さんから採り入れたのかもしれませんにゃ~♪ 室町時代からある稲荷大神の神社です~♪(^^;)
編集 ペン : 串カツは大阪から来たのでしょうか?食べ方やルールが同じですね。キャベツがあるところもそっくり~♪ところでこのお稲荷さんは神道系?それとも仏教系?ダキニさんだとおっそろしいです^^