境目
どん兵衛のきつねうどんのカマボコが入ってないのを見つけようと思ったんですが、普通に入ってるのしかみつかりませんでした~(^^;)

ぶ~にゃんの住んでる地域は東日本バ~ジョン(E)の鰹だし地域です~(^^;)

西日本バ~ジョン(W)の昆布だしのを食べようと思うと、関が原より西側の滋賀県のほうに行かないと食べれません~♪ 

愛知、岐阜、三重はまだ東日本バ~ジョン地域ということになってるようですにゃ~(^^;)

三重の西側の奈良に入れば西日本バ~ジョンが食べれそうですにゃ~(^^;)

今度、滋賀とか奈良のほうの温泉に行ったら、どん兵衛のきつねうどんを買って来よ~っと♪

そんなわけで、どん兵衛のきつねうどんは東日本の領域なんですが、電力不足の時に話題になった電気の周波数は中部電力の管轄地域なので60Hz(ヘルツ)なんです~♪ いわゆる西日本(^^;)

言葉の境目は微妙ですにゃ~(^^;)

三重でも桑名より西は関西方面の言葉の雰囲気があります~(^^;) 岐阜県は岐阜市内でも関西方面の言葉の雰囲気があります~(^^;) 福井も微妙に関西方面の雰囲気がします~(^^;)

愛知県東部の三河とか遠州のほうは名古屋の言葉とは微妙に違う「じゃん、だら~、りん」といった接尾語?が付く地域が多いですにゃ~(^^;)

現在の名古屋弁というのは、かなりいい加減な感じで、下町の爺さん婆さんが使ってる言葉と城下町?の爺さん婆さんの使ってることばは、まるで違った言葉といった印象なんです~(^^;)

多くのメディアや一部のタレントは、どちらかというと下品?なほうの名古屋弁を採用している為に少し変な方向に向かっているような気がしますにゃ~(^^;) (ーー;)その「にゃ~」というのは何語なんだ?

言葉は刻々と変化していくものなので、ダサいものは若い人に受け入れられなくなって自然に使われなくなってしまうのでしょうにゃ~(^^;)

文化や風習などいろんなものの境目が存在するこの地域はベストミックス!?にはもってこいの場所ですにゃ(^^;)

編集 boonyan : もしかしたら三重県の亀山ですかにゃ~(^^;)? 亀山ロ~ソクで有名なところです~♪(^^;)
編集 ペン : かまぼこ入って増したかぁ!!貴重品ですぞ(笑)以前テレビでやっていましたが亀何とかと言う地域が西と東の文化の境目って事でした(地名を忘れちゃいました)