シ~トベルト?(;^^) (ーー;)シ~ベルトじゃ!!
近頃は福島原発の放射線の話題でいっぱいですにゃ~(^^;)

東京の金町浄水場の水道水の放射性ヨウ素が1キログラム当たり79ベクレルという数値が出てるようですにゃ~(^^;)

ちなみに、ぶ~にゃんが何年か前に行った岐阜県恵那市の湯之島ラジウム鉱泉保養所(別名ロ~ソク温泉)というところの公式ホ~ムペ~ジで紹介されているラジウム含有量によると2020×10-10Ci(キュリ~) 556M.E.(マッへ)となっていました~(^^;)

これをベクレルに換算すると凡そ7.513Kbq(キロベクレル)くらいになるようです~(^^;)

1Bq(ベクレル)=0.074 M.E.(マッへ)=0.027x10-10 Ci(キュリ~)で換算。

ということは金町浄水場の水の凡そ100倍くらいの含有量になります~♪

同じ放射性物質とはいうもののヨウ素とラジウムとでは体に対する影響が違います~(^^;)

一概に含有量だけで、どうのこうのということはできません~(^^;)

ここの温泉では10円で検尿の時に使うような紙コップを買えば源泉から飲泉も出来るのですが、飲む量は1日でコップの半分程度に留めるようにと注意を促されます~(^^;)とはいうものの・・・
ついコップ2杯も飲んでしまった ぶ~にゃんです~♪(^^;) (ーー;)あほか!! 

ちなみにラジウム226の半減期は1602年なんだそうです~(^^;) 

ということはラジウムを含有しているという、この源泉を飲んだら一生、体の中で放射線を出しながらラドンなどに壊変したりしていくんでしょうかにゃ~(^^;)? 

ゴジラみたいに口から火を吹いたりしちゃったら困りますにゃ~(~_~;) 

後から思えば、あそこの温泉にいた人達はぐったりとしていて元気が無かったのが、とても印象的でした~(~_~;) それでも友達の癌を患ってるお父さんは、ここに通って、もう十年以上も生き続けてます~(~_~;)?

金町浄水場のお水から検出されたのは放射性ヨウ素ということで半減期は8日(原子の数が半分になる時間)ということはその半分が半分になるのに更に8日? いったい、どれくらいでほとんど影響なしということになるんだろう?

本当かどうかは知らないけど、あるサイトでは半減期の短いものほど強烈な放射線を出すと書いてあったので、ラジウムなどよりヨウ素のほうが怖いような気もしてきますにゃ~(~_~;)

放射線といえば、沖縄のゴ~ヤ~にタマゴを産み付けるウリミバエの絶滅作戦の話が有名ですにゃ~(^^;)

たくさんの成虫のウリミバエに放射線を当てて子供が出来ないようにしてから放すと、それと交尾した野生のウリミバエは子孫を残せずに一生を終えます~(^^;) 

これを何度も繰り返すうちに一匹残らず、絶滅しちゃいます~(^^;) (ーー;)ほほう

もしも人間でも同じような影響があるとしたら、こいつは一大事ですにゃ~(^^;) さて、どうなんだろう~?

編集 boonyan : 政府の人たちも、「ここの水道水を毎日1ℓ飲んだら髪の毛が抜け落ちて10年後には死にます!」とかいうふうに、もう少し体に対しての影響を具体的に説明してほしいですにゃ~(^^;)
編集 boonyan : 金町浄水場以外にもあちらこちらの浄水場で放射性物質が検出されているようですにゃ~(^^;) どこまで汚染が広がってるのだろう?
編集 ペン : このニュースが流れた瞬間あっと言う間にスーパーからペットボトルの水が無くなりました(笑)パンは山積みだった♪人心を惑わす不届き者は政府のおえらいさんだったようですなぁ。ちなみにペンの住んでいる所は金町浄水場の水の割合はコンマパーセントくらいで殆ど含まれていない地域です。