食い逃げだ~!!(^^;)
先日の大地震なんですが、自分の記憶だとマグニチュ~ド9.0に引き上げられる前は8.2とか8.4とかだったと思うんです~(^^;)

なぜに時間が経過すると共に修正されてきたのか???

察する所、このマグニチュ~ドという数字は根拠の無い、かなりいい加減なものではないかと思ったりもするんです~(^^;)

最初の時点では地震の揺れは大きかったものの、被害も少なく大した規模の地震ではないと思われたんですが、その後に各地に押し寄せた大津波により未曾有の大災害に発展しちゃったわけです~(~_~;)

そんな被害状況とかも加味されたのか、そのあとでマグニチュ~ドが二度に渡って引き上げられたんです~(^^;)!?

こんなふうに後になって徐々に引き上げられると、このマグニチュ~ドっていう値は何だか胡散臭さそうな気がしてきちゃいますにゃ~(^^;)?

実際、どのように数値を出すのか? どうしてあとになって修正されたのか? この辺をちゃんと教えてもらいたいものです~(^^;)

それにしても、阪神大震災以降、耐震補強ということが言われ続けてきましたが、そんなものは今回のような大津波に対しては屁の役にも立たないということがよくわかりました~(^^;)



グラグラグラグラ「うわ~地震だ~(@@;)!!」

お父さん:我が家は国や市からの補助金で耐震補強をしてあるから大丈夫・・・な筈だ(-_-) (T_T)大丈夫かな~ こわいよ~

どうやら揺れが収まったようだな(-_-) (^^;)耐震補強のおかげで助かったみたいだね

良かった♪良かった♪(^^) (^^ )

と喜んでるのも束の間・・・

今度はこの家に大津波が襲ってくるのであった

うわ~~~~ 今度は津波だよ~~~(@@;)!!!

お父さん:こりゃあ~ やばい 逃げろ~!!!
((( ̄ロ ̄;)/(;O;)/あ~~~ん 家が流されてるよ~

そんなわけで、ほとんどの木造家屋は押し流され瓦礫と化してしまったわけです~(~_~;) (ーー;)それを説明するのに、この小芝居がいるのか!?

小さな島国、日本でこんなことが10年に一度くらいの割りでコンスタントに起こってたら、もうどうしようもなくなってきちゃいますにゃ~(~_~;)

ただでさえ景気が悪くて生きていくだけでも大変な時代なのに、この上、自然災害で街が壊滅状態とは(=_=)

それでも人々が助け合いながらなんとか生活しています~(^^;)

そんな時に・・・

いつも行く居酒屋では、あやしいババアが食い逃げしていきました~(~_~;)

テレビのニュ~スなどで老人の万引きする映像はよく見るんですが、食い逃げをする老人を見るのは初めてです~(@@;)!?

なんだかな~(~_~;)

編集 boonyan : マグニチュードが変わったのは今回の地震が異例な起こり方だった為だったようですにゃ~(^^;) 計算のやり方によってはかなり差が出るもののようですにゃ~(^^;)
編集 boonyan : おかげさまで・・・ なんとか生きております~(^^;)
編集 十六夜 : ぶ~にゃんさま。 お元気そうね。。(微笑