目覚めの悪い日(~_~;)
きのうはパソコンのテレビを点けっ放しのまま眠ってしまいました~(^^;)

なにやら柄の悪いオッサンが関西弁で大声で怒鳴るのが耳から入ってきて、いったい何事かと思って途端に目が覚めたんですが、その正体はテレビから聞こえていたニュ~スの音声でした~(~_~;)

「おまえはホンマもんの犯罪者や!!」「引き下がらんぞ!!」「警察が殴らん思ったら大間違いやぞ!!」等など警察の中の取調べ室という密室でこんなふうに脅されたら、やってなくても 「私がやりました(T_T)ふえ~~ん」となっちゃいそうですにゃ~(~_~;)

あまりにも行き過ぎた違法な取調べということで大阪府警の取調べた警官2人が刑事告訴されたようですが、なんとな~く、この事件引っ掛かるんですよね~(~_~;)

というのは、この取り調べられた人は拾った財布を横領した疑いがあるということで、任意で事情聴取に応じているわけですが、手回し良く「ICレコ~ダ~」を用意して持っていってるんですよね~(^^;)
結構、冤罪で逮捕されちゃう例も多いので、これくらいの事は普通なのかもしれませんが、なかなか用意周到というか・・・。 

ぶ~にゃんも万が一の為に超小型のICレコ~ダ~を買っておこうかにゃ~(^^;)

取り調べた警察官の荒っぽい言動からすると、この容疑を掛けられた人は以前から他の事件などでもマ~クされていたんじゃないかという気もするんです~(^^;)?

その辺の事情は、このニュ~スを流したメディアでは一切触れられていないし定かではないんですが、この録音したものをメディアはどこから入手したのか? 恐らく取り調べを受けた人から直接か、83人!?もいる弁護士を通してなのでしょうが、あまりにも手回しが良すぎるような・・・

間抜けな警察官2人が確たる証拠も無く自分達の昇進の為に国家権力を乱用して無実の人を犯人に仕立て上げようとしただけのことだったら刑事告訴でも懲戒免職でもすれば良いのですが、もしも逆に容疑を掛けられた人に警察官2人が裏を書かれて嵌められたのだとしたら薄ら寒い話ですにゃ~(^^;)

ネタになれば真実がなんであろうが報道してしまうというメディアの力は恐ろしいですにゃ~(^^;)

ふと、松本サリン事件で警察やマスコミから一時犯人扱いされちゃった河野義行さんのことを思い出しました~(^^;)

はたして財布を横領したという真犯人は誰なんだろう~(^^;)?  

それよりも大阪府警の捜査員に真っ当な方法で真犯人を逮捕できるような能力があるのかが一番の問題のような気がしますにゃ~(~_~;) 逮捕できなかったら益々、世間の警察に向けられる目は厳しくなることでしょう~(^^;)

編集 boonyan : 警察は庶民の味方なのか敵なのか悩んでしまいますにゃ~(~_~;) 
編集 ペン : この報道はペンも見ました。レコーダーを持って歩かないといかんおかなぁって思ったのはペンだけではないようです。「こんな事がありえる」って感じさせてしまう報道のあり方も???マークです