こんな制度があったのか~(^^;)
先日、高額医療費支給なんとかかんとか(^^;)?という葉書が家に届いたので、読んでみたら、あなたは病気で入院して、お金が沢山掛かって困っているようだから、ちょっとだけ助けてあげましょう~♪といった内容のものでした~(・・;)

というわけで、病院の領収書と銀行の通帳や印鑑を持って区役所の健康保険課に行ってきました~(^^;)

その月の分の薬代とかの領収書を全部持って来るように!と書いてあるので、あちらこちらを必死で捜しまくり、やっと見つけて持っていったんですが、すでに補助される支給金額は割り出されているようで、退院の日に支払ったときの領収書だけで事足りました~(~_~;)
あの葉書に書いてある通りにしたのに無駄な努力だったのですにゃ~(~_~;) 

まあ、それは兎も角、来月の下旬にはお金が口座に振り込まれることになったので良かったです~(^^;)

何せ、退院時に支払うお金が無くて借金までしているのに、家族がひき逃げに遭って、またぞろ入院しちゃったので毎月ヒ~ヒ~言ってるんです~(@@;)

そんなわけで少しでもお金が振り込まれると助かります~(^^;)

こんな制度があったなんて全然知りませんでした~(^^;)ありがたや~

ただ、ひき逃げとかの場合はこの制度が適用されないようで、ひき逃げされたうちの家族の場合は一銭も補助されないらしいです~(~_~;)難儀やな~
とりあえず任意の生命保険に入っていたので、それで少しは保険金が貰えるそうですが、退院後一ヶ月くらいになるそうで、それまでは入院費などを全て自費で払わなければなりません~(~_~;)はうう

編集 boonyan : そんな仕組みになってるとは知らず、あちこち領収書をさがして無駄な時間を使いました~(~_~;)ほげほげ
編集 ペン : 国民健康保険に加入している人は自動的にお役所に医療費が解るので細かい領収書は要らないようですね。申請をすれば戻ってくる・・
編集 boonyan : 脳とか心臓の手術だと数百万円は当たり前に掛かるという話で、こういった制度が無いと、たちどころに自己破産に追い込まれちゃいますにゃ~(~_~;) 有って良かった、この制度♪(^^;) なんとか乗り切らねば、せっかく支給されたものが無駄になりますからにゃ~(^^;) がんばらねば 
編集 orfe : 大変でしたな。高額医療費支給制度にはかつて私も大いに助けられました。災厄の星が回る年はしかたありませんから、少しでも出費を減らすために有効な制度を活用しませう。ここを乗り切ればまた良い時代もきますよ。