まつげが伸びちゃう目薬(^^;)?
テレビを見ていると、まつげが多くて長く見えるようなマスカラのCMがやってたりしますにゃ~(^^;)

マスカラとアイライナ~がひとつで出来ちゃうというものまで出来たようです~(^^;) (め_め)

ところで、そんな目に悪そうな墨のようなものを塗らなくても、まつげがドドッと増えて長くなっちゃうというものがあるんです~(^^;)

それがルミガンという緑内障の点眼薬なんですが、これを使った患者さんがゾロゾロとまつ毛が伸びちゃって、メガネのレンズに当たって困るというくらい伸びちゃうそうです~(^^;) ちなみにまつ毛が育毛するのなら頭の毛の薄いところにも効果があるんじゃないかと試しに塗ったら生えてきた!?という話もあるようです~(^^;)事実かどうかは判りませんが・・・

そんなわけで、その副作用にメ~カ~が注目して作ったのが、ルミガン ラティッセというものです~(^^;)

これは点眼するのではなく、瞼のまつ毛の根元部分に刷毛で塗布するように使います~(^^;)
誤って目に入っても緑内障の治療薬なので重大な問題は無いですが、体質によっては充血した赤っぽい目になったりします~(徐々に元に戻ります)

ところで、このお薬のお値段なんですが、販売しているところによって区々ですが、正規のもので、ほぼ1万円ほどしてしまいます~(^^;)

そんな高いのは ちょっとね~(~_~;)

このラティッセと同成分Bimatoprost(ビマトプロスト) 0.03%で同容量3mlのもの(いわゆるジェネリック)が、ケアプロストという名称で販売されています~♪
こちらは2000円弱の値段で買えます~(^^;)
(塗布用の刷毛は自分で用意が必要)

参考URL http://jisapp.com/eyedrops.htm

ルミガン/ケアプロストに利用可!使い捨てアプリケーター (30日分)

いずれも海外から輸入しての購入ということになりますので処方箋等はいりませんが、医薬品の使用に当たってはお医者さんと相談などして指導を受けることをお勧めします~(^^;) 

なお、ここに記した事に関して生じた問題等への一切の責任を当方は負いませんので、予めご了承願います。 いつものことですが、自己責任にてお願いします。

編集 boonyan : guestさんへ♪ ぶ~にゃんも試しに購入して使ってるのですが、(どこに!?) 確かに生えてきてます~(^^;)(どこが!?) どんなものでも多少の個人差というものはあると思いますので、誰でも付けたら絶対に伸びますとは言い切れません。 また現在、眼病を患っているなどで病院に通ったりしている人は、使用を避けた方が良いと思います~(^^;) かえって悪くなったり失明しても困りますし
編集 boonyan : orfeさんへ もともと緑内障の眼圧を下げる点眼薬で日本でも千寿製薬あたりが作ってるようですので大きな問題は無いと思いますが~(^^;) 使用に関しては自己責任でということです~(^^;)
編集 boonyan : ペンさんへ~♪ それだけ長いと、これは不要ですにゃ~(^^;)
編集 guest : 私のまつげが十分長いけど、好奇心でその伸びる塗るものを使ってみたいですね。本当に効くのかな~
編集 orfe : これ、FDAはヤヴァいって言ってなかったっけ?
編集 ペン : まつげが伸びちゃうんですか?面白いですね。ペンは風の強い日はまつげが揺れて難儀です^^