湯めぐり手形(^^;)
岐阜県の下呂温泉に行くとホテルや旅館や土産物のお店などで「湯めぐり手形」という将棋の駒の形をしたものが1200円で販売されています~(^^;)

この湯めぐり手形を買うと、下呂温泉で加盟しているホテルや旅館などの温泉3箇所に入ることが出来るんです~(^^;) その日のうちに3箇所も入らなくても、買った日から6ヶ月間は有効なので、後日、日を改めて来ても大丈夫なんです~♪

この手形は1200円で3箇所なので一箇所の料金は400円となり、案外お得です~♪(^^;)

きょうは温泉街のほぼ中央あたりにある下呂館というホテルの温泉に入ってきました~♪

フロントの人に6階までエレベ~タ~で上がって、右のほうの階段を登ったところに浴場があると言う説明を聞いて行ってみると、平日の夕方4時過ぎということもあり入っているのは、ぶ~にゃんだけで誰も他に入っていませんでした~♪ いわゆる貸切風呂状態です~♪(^^;) お風呂の椅子や桶なども使われた形跡がなく、きちんとピラミッドのように並べられてました~♪

さっそく、裸になって浴場に行くと、なんと!!3面がガラス張りで外が丸見えです~(^^;)

眼下には下呂温泉街の中央を流れる飛騨川が見えます~♪ ただ、他の方角は同じくらいの高さのホテルがあって、向こうの窓などから、なんとなく覗かれているような危機感がありますにゃ~(^^;) (ーー;)まだらぶたねこなど誰が見るかい!!

よ~く頭と体を洗い流し、掛け湯をした後、湯船へ入っていきました~♪(^^;)

かすかに硫黄の匂いがするヌルヌル感のある無色のお湯です~(^^;) 

これで、少しは色素沈着してるブツブツがピ~リングのように薄くなってくれることを期待して入っていたんですが、気のせいか、若干ブツブツの色が薄くなったような気がします~♪
でも、気のせいかもしれないという程度です~(^^;)
一回、湯に浸かった程度で肌が見違えるほど綺麗になるなら、皮膚科の病院は商売上がったりですにゃ~(^^;)

そんなわけで、きょうはとてもゴ~ジャスな温泉でした~♪(^^;)

平日のホテルの温泉は入る人も少なく、ゆったり出来ます~♪  人で溢れかえって洗い場さえも順番待ちのような日帰り温泉で700~800円も出すくらいなら、こちらのほうが断然良いですにゃ~♪(^^;)

実のところ、あまり客が増えてしまうと日帰り温泉と変わらなくなってしまい困るので、こういう話は、あまり知られたくないんですがにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 湯めぐり手形で入れる温泉の時間帯がホテルや旅館によってまちまちなんですが、概ね、月曜から木曜はガラガラで貸切風呂状態で入れそうです~♪(^^;) 頭までピカピカになっちゃうと困りますがにゃ~(^^;)
編集 ペン : 旅館はチェックアウトからチェックインまでの間が狙い目ですね♪早くピッカピカのboonyanさんになりますように~~^^