風刺歌(^^;)
韓国時代劇ドラマ「薯童謡」(ソドンヨ)」で暴君プヨソンに捕らえられ処刑されそうなチャン(実はムガン太子)とモンナス博士を助ける為に民衆の間に「ウィドクにはアジャがいる アジャにはムガンがいる~♪・・・」と言った風刺歌を子供たちが歌います~♪
もちろん子供たちが、そんな歌を作れるわけも無く、現皇帝プヨソンに対する反勢力グル~プによる策なのですが、この風刺歌や貼り紙のおかげでチャンとモンナス博士はぎりぎりのところで処刑されずに命拾いのチャンスを手にします~(^^;) 

新聞もなければラジオやテレビも無い時代に風刺歌や貼り紙によるメディアを駆使した作戦は見事成功したわけです~♪(^^;)

ところで、最近のネットニュ~スで「鳩ぽっぽ」や「コガネムシ」という替え歌などが流行っているのを知りました~(^^;)

【鳩ぽっぽ】
ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽ 金が欲しいかそらやるぞ
みんなにばらまけ子ども手当 ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽ
小沢が怖いかそら逃げろ ママと宇宙に飛んでいけ

【コガネムシ】
小沢の一ちゃん金持ちだ 金蔵建てた蔵建てた
チャイナで日本を売ってきた チャイナで日本を売ってきた
小沢の一ちゃん金持ちだ 金蔵建てた蔵建てた
国中に不動産買い占めた 小沢の一ちゃん金持ちだ
金蔵建てた蔵建てた ゼネコン脅してぼろ儲け
ゼネコン脅してぼろ儲け (2番に続く)

こんな歌を民間人が声をそろえて合唱したら一発で民主党は終わりですにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 自民党よりは少しはマシかという期待が大きかっただけに、現状のスカを引いてしまった感もかなりのものですにゃ~(^^;)
編集 Rei : お久しぶりです!小沢と鳩ぽっぽは、本当に日本を売っているから恐ろしい!!在日特権やら外人の子供優遇手当等々、日本を滅ぼす気らしいですにゃ〜!日本難民が出現しそうです〜〜!(-_-;;
編集 boonyan : そういう占いもあるのですにゃ~(^^;) そんな感じで韓国時代劇ドラマはけっこうおもしろいです~(^^;)
編集 ペン : 亀朴でやんすねぇ♪これ日本にも伝わってきてます~~^^
編集 boonyan : このソドンヨというドラマの時代設定は倭の国の聖徳太子に助けを求めたりしてることからすると600年代あたりですにゃ~♪ 亀の甲羅に文字を書いて順番に浮かぶようにして神の啓示のようにしたりする場面も出てきます~♪
編集 ペン : 歌で風刺をすると言うのは昔からあったようですね。秀吉さんも怒って主を探したそうですが見つからなかったそうです♪もっと昔は占いに使われたようでやんす~~