プリウス リコ~ル(^^;)
4年ほど前にレンタカ~で今の新型プリウスの一代前のを借りて乗ったことがあります~(^^;)
そのときの印象としては、さすがに発進時はモ~タ~のしずかな発進ですが、エンジンに切り替わるとブンブンうるさい音が気になりましたにゃ~(^^;)
肝心のブレ~キの効きは問題になるほど悪くは無かったです~(^^;)

最近、借りている駐車場で隣に駐車している人が新型プリウスを買ったので毎日のように見るんですが、価格を抑えてハイブリットという設定の為かリヤの足回りなどは安い車に使用されるト~ションビ~ム式となっているようですにゃ~(^^;)
5年で交換しないといけないという40万円ほどのバッテリ~のスペ~スを考えると、やはりこのリアサスペンションということになるんでしょうかにゃ~(^^;)

それはそうと去年の10月頃にトヨタレンタカ~でWishという車をレンタルして温泉ツア~に出掛けたんですが、国道を走っていて停車する際にブレ~キの効きがあまくて、慌ててペダルを踏み込んで、一緒に乗っていた人たちが一斉に前につんのめったという記憶があります~(^^;)

慣れてくればとりあえずブレ~キの踏み加減が判ってくるんですが、レンタカ~なんて滅多に借りないので、その車特有のクセ!?は走ってみないと判らないものですにゃ~(^^;)

新型プリウスはABSの設定がイマイチだったようですが、新車で中古の事故車並みのクセのある車というのも辛い話ですにゃ~(^^;)

編集 boonyan : なんといっても咄嗟の時に止まらないのは怖いですにゃ~(^^;) モ~タ~の回生ブレ~キから油圧ABSに切り替えるまでのアイドル時間が問題だったようですにゃ~(^^;)
編集 ペン : ブレーキの効きが甘いと70メートル止まる位置が違うと言う検証をテレビで見ました。これは危険やろう!!です。「必ず止まります」社長さんはそう言ったけどあかんやろうって思ってます
編集 boonyan : 社長さんが自らテストドライバ~として運転してみて「抜ける」という感覚を実感したというのは好感が持てたのですが、製造段階で品質管理のテストドライバーはそれには気付かなかったのか、はたまた設計にフィードバックしても無視されたのか、いずれにしても多くの車種に亘っての問題だけに一社員の一言で覆されるような軽い問題じゃないということですにゃ~(^^;)
編集 boonyan : 車の製造許可を出した国のお役所の人は書類だけ見て何もテストせずに認可してホイホイ作らせたというわけですにゃ(^^;) このリコール問題で陸運局の車検など無意味で無駄なものということが露呈してきましたにゃ~(^^;)
編集 ペン : ブレーキは「くせ」で片付けられちゃぁ困り者ですよねぇ。社長さんのコメントが今ひとつピンと来ていないような感じがして気になりますです