Windows7のおまけ(^^;)
先日、電気屋さんに行ってパソコンコ~ナ~に置いてあったWindows7のパッケ~ジ(展示用に中身の入ってない箱だけのもの)に書かれている内容を見ていたんですが、WindowsXPがおまけについているんです~(^^;)もちろんライセンスも一緒についてます。

おまけにXPが付いてきても、インスト~ルするパソコンが無いのでは意味が無いじゃないの?ということになりますが、Windows7の中にはWindows Virtual PCというエミュレ~タアプリケ~ションが入っていて、そのアプリケ~ションが作り出す仮想スペ~スに別のOSをインスト~ルすることが出来ちゃうんです~♪(^^;)(ーー;)さっぱり意味がわからん!!

Windows7のメニュ~からVirtual PCというソフトを起動するとWindows7のデスクトップの中に更にWindowsXPのデスクトップの小窓が開き、そこにまだWindowsXPにしか対応していないアプリケ~ションをインスト~ルしたり実行することができちゃうというわけです~♪ つまりWindows7を使いながら、そのままWindowsXPも使えちゃうんです~♪(^^;)

Windows7にまだ対応してなくてWindowsXPでは使えるというソフトを使いたいときに、このVirtual PCが役に立ちます~♪

Windows7へのアップグレ~ドはVistaからのみ出来るようになっていて、XPからは新規にWindows7をフルインスト~ルするしかないです~(^^;)

既にWindowsXPのオペレ~ションソフトを持っている人は新規インスト~ル版を買うとおまけでWindowsXPが付いてくるので、同じものをふたつ持つことになりますにゃ~(^^;) それならフルインスト~ルバ~ジョンのほうにはVistaをおまけで付けてくれればいいのにね~(^^;) 

なぜ、おまけに付いてくるのはWindowsXPなのか?

Windows7は安定してサクサク動くXPをべ~スに作られているんですが、XPの後に出たVistaはグラッフィックボ~ドの性能が悪いと遅くて使い物にならないという欠点があり、スペ~スの限られたス~パ~モバイルやノ~トパソコンではグラフィックボ~ドにも限界があり、それらにインスト~ルしても性能を発揮できない いわゆる失敗作だったんです~(^^;)

Virtual PCは親OSの中に子OSを作っちゃうというものなので、メモリ~などは仮想する際に割り当てたぶんしか使うことができません~(^^;) ここでハ~ド性能をかなり必要とするVistaを子OSとしてインスト~ルして使おうものなら、動きが鈍くて使えない状態になることは充分考えられます~♪(^^;)

もしかしたら、Vistaはいち早くサポートを終了して、この世から抹消したいOSなのかもしれませんにゃ~(^^;)

編集 boonyan : やはり古いOSのインスト~ルされたパソコンでは売れないので、新しいOSをつけてでも売ってしまおうということですにゃ~(^^;) Meは酷かったです~♪WEBサ~バ~としては絶対使えないOSでした~♪(^^;)
編集 ペン : ペンの家では仕事の関係上XPしか使えないのですが新しいPCを買ったらおまけに7がついてきましたです♪ヴィスタはME以来の失敗作品でんなぁ^^