ケジャン(^^;)
土曜日は久しぶりにオモニの韓国料理のおみせに行って、料理をたべてきました~(^^;)

最初にコンマッコリというのを飲んでみたんですが、黒豆から作ったマッコリでコ~ヒ~牛乳っぽい色と味がしました~(^^;) 今まで飲んでいた飲むヨ~グルトっぽいマッコリとは一味違った感じでおいしかったです~♪

この日は珍しく、普段はほとんど無い!?ケジャンを食べました~♪(^^;) 

これを食べるのは、かれこれ10年位前に韓国に行ったときに焼肉屋さんで食べて以来です~(^^;)

日本でも、とりあえずは売ってるんですがキムチと同じで韓国のものと日本のものは、どこか根本的に味が違っている気がします~(^^;)

ケジャンというのは生の渡り蟹をキムチのように漬け込んだものなんですが、渡り蟹を半身に切り唐辛子や調味料を塗りこんだ、チャンジャのような感じの食べ物です~♪
チュルチュルとすするように食べるとパンチの効いた唐辛子の辛味と渡り蟹独特の甘みがマッチングして妙に病みつきになっちゃう味です~♪(^^;)

そんなわけで、ケジャンが好きと言っていたお友達におみやげに持って行きたいと頼んでみたら、タッパ~で一杯分を分けてもらえました~♪ 明日は忘年会なので、これを持っていこうと思ってるんです~♪(^^;)

編集 boonyan : ぜひ、お試しを~♪ (^^;) マッコリブ~ム到来の兆しが・・・
編集 ペン : クンマッコリ飲んでみたいです。コーヒー牛乳大好きです(笑)