トムヤムクン(^^;)
近所にフィリピンの女の人がやっているサリサリショップ(食料品とか雑貨を売ってるお店)があるんですが、フィリピンのものだけでなく東南アジアあたりのものが色々、置いてあるんです~(^^;)

先日はタイの日清焼そばのカップめんとトムヤムクン用の缶詰を買ってみたんです~♪ 

タイ製日清焼そばカップめん
日本のカップ焼そばUFOなどでは湯切り用の穴は蓋の紙が重ねて張り付いているものを剥がせば穴が開いていてお湯を切ることが出来るようになってますが、タイの製品はカップの紙の蓋に自分でフォ~クを刺して穴を開けるという実に無駄の無い作りになってます~♪(^^;)
お湯を切るだけの為にわざわざ蓋の紙を二重構造にまでしてくれている日本のカップ焼そばの蓋はエコじゃない気がしますにゃ~(^^;)

味の方は日本のソ~ス焼そばとは違い、やはりトムヤムクンっぽいスパイス系の味付けになってました~(^^;)

つぎにトムヤムクンのほうは缶の中に予めエビを除く、全ての具材がス~プとともに入っていて、それを缶から鍋に移して200ccの水を入れて沸騰させ、エビを5尾ほど入れて煮込めば出来上がりというお手軽なものです~(^^;)  袋茸やショウガ、唐辛子、パクチ~、レモングラスなど入っていて、食べれば汗がどっと出てくるトムヤムクンです~(^^;)
ただ、タイの料理って突然タガメとか出てきそうで、なんとなく不安なんですよね~(((^^;)