容疑者Xの献身(^^;)
ひさしぶりに中国の動画サイトを覗いたら相変わらず日本の映画などに字幕を付けて流してますにゃ~(^^;)

最近はご丁寧なことに日本の映画は日本人には観れないようにIPで撥ねる仕組みになっているものもあったりして、とりあえず日本から訴えられるのを回避しているようですにゃ~(^^;)

こんなものでも、ちょっと外国のプロキシを使って第3国経由で接続すれば、いとも簡単に観ることが出来るようになっちゃうので、実際はあまり効果が無いのですが・・・(^^;)
逆にこちらのホ~ムペ~ジでも、スパマ~によるあやしい書き込みが、ときどきあったりするわけですが、そういったもののほとんどがプロキシ経由により実体を隠した書き込みとなっているようですにゃ~(^^;)
プロキシ中継による接続をシャットアウトしないとIPによるフィルタ~でも限界があるということですにゃ~(^^;) 

タダで観れるものなら、とりあえず観ておこうというわけで福山雅治主演「容疑者Xの献身」を観てみました~(^^;)
中国では「嫌疑犯X的献身」というタイトルのようです~(^^;)
土豆.com というところにたくさんアップされているんですが、サ~バ~が不安定で遅くて途中でぶちぎれるので、KU6.comというアップロ~ドサイトにアップされているのを観てみました~♪(^^;) 
こちらはFLV形式じゃなくMP4でアップされていたんですがファイルサイズも小さく画質もまあまあで観れました~(^^;) 
ただ4分割になっているんですが、分割に失敗したのか一部分、音声と映像がずれてました~(~_~;)

それで内容の方なんですが上映されてから、かれこれ1年経ち、ときどき健康ランドなどでも上映されてネタばれしてると思うので内容の方も書いてしまいますが、テレビでおなじみの派手な物理実験による検証シ~ンは本スト~リ~とは全く無関係な最初の事件のみでニュ~スのあとに説明したガウス加速器による連続爆破事件と思いきや、突然現れた別れた旦那に執拗な嫌がらせを受ける母子家庭の母娘、そして湯川教授と旧知の仲で、母娘の隣部屋に住む人生に疲れた高校の数学教師による別れた旦那の絞殺殺人と死体遺棄事件という地味な内容で「実におもしろい」とはとても言えないスト~リ~でした~(^^;)
途中、雪山登山の場面があるんですが、せっかくの映画なんだから、とりあえず広大な空撮でもやってみようか♪なんていうノリで入れちゃったような、あまりスト~リ~とは関係のない場面だったりして、あれは犯人が自首する踏ん切りをつけるために必要だったんだろうか?と考えてしまいます~(^^;)

結局、湯川教授の推理で母親が絞殺してしまったことが判明するんですが、この事件は数学教授と旧知の仲だった物理学者の湯川教授でなければ解けなかったのだろうか?と最後にモヤモヤしてしまいます~(^^;)

これはこれでありなのでしょうが、テレビの「探偵ガリレオ」のほうが面白いと思ったのは、たぶん自分だけではないと思います~(;^^A ( ̄ー ̄ )それはどうかな

編集 boonyan : へ~ そんなに違うものとは知りませんでした~♪ NHKでやっていたタイムトラベラ~が「時をかける少女」として角川で映画化されたときあまりのつまらなさにがっかりしたことを思い出しました~(^^;)
編集 ペン : テレビで始まるかなり前に読んじゃってました(汗)別物とお考えになったほうが宜しかろう・・なんちゃって^^
編集 boonyan : やはり東野圭吾の原作とはずいぶん違うのですかにゃ~(^^;) 本はまるっきり読まないので原作のほうは知らないのですが(^^;)
編集 ペン : 映像化されちゃうと原作とは違うものになっちゃうことが多いです。先に本を読んじゃったペンとしてはペンとしては・・・・でやんす^^