苦味調味料(^^;)
秋といえば柿がそろそろ赤く色づいて甘みが増してくる季節ですにゃ~(^^;)

昔、学校の校庭の裏に切り倒した柿の木があって、実がなっていたので、ひとつ取って食べてみたんです~(^^;)

ガブリと口に咥えた数秒後、ぬが~~~~と口の中に広がる渋み(~o~;) ほっぺの裏のほうまで渋さを感じ、思わず吐き出して水道へ走りました~~~(;/~o~)/

口を漱ぎ、しばらくしても痺れたような感覚が収まりません~(~o~;)はひ~~~

10分くらいで、ようやく納まってきたんですが、道理で実が成っていても誰も手を出さないわけです~(~_~;)

渋柿でも軒に吊るしておけば甘い干し柿になるとか聞いたことがあるんですが、どんな渋柿でも渋みが消えて甘くなるんですかにゃ~(^^;)???

あれ以来、実が成ってる柿の木を見ても不用意に食べないことにしました~(^^;)

それにしても渋みというのはいったい何なんでしょう~(^^;)???

苦いと渋いとは違うような気がしますにゃ~(^^;)
そういえば、旨味調味料などはあっても渋み調味料とか苦味調味料っていうのはないですにゃ~(^^;)

苦味のエキスだけを凝縮して顆粒や液体にしてビンに詰めて販売できないものでしょうかにゃ~(^^;)

コ~ヒ~やゴ~ヤ~チャンプル~でなんだか苦味がもの足りない時に一振りすれば、「これでもか~(ー_ー)!!」というくらい苦くなるという苦味調味料♪名づけて「ビタ~ミネ~ト」Bitterminate

もしかして作ったら売れるかも(^^;)

編集 boonyan : 渋柿があったら試してみたいですが、なかなか市場に渋柿はうってないですからにゃ~(^^;)
編集 ペン : 苦味は最後に出来る味覚・・らしいです♪渋柿はドライアイスを入れたビニール袋に入れて口を縛って何日かおくと甘くなりま~す^^