せともの祭り(^^;)
12、13日の二日間、愛知県瀬戸市でせともの祭りが開催されます~(^^;)

この日は瀬戸市にある窯元がずらりと店先に瀬戸物を並べて安売りするんです~(^^;)

値段の交渉次第では更に値引きしてもらえます~(^^;)

というわけで、ぶ~にゃんもきょう出掛けたんですが、今のところ食器類で欲しい物も無いので、そのまま素通りして豊田市のほうの温泉に行くことにしちゃいました~(^^;)

国道153号線を稲武(いなぶ)、飯田市方面に進んでいくと道の駅に隣接した「どんぐりの湯」という温泉がありますが、そこはスル~して、更に飯田方面に向かうと今度はネバ~ランドという施設が見えてきました~(^^;)
ネバ~ランドといえば先日、お亡くなりになったマイケルさんのお家が思い浮かんできますが、ここは食事とかおみやげ物とかそば打ち体験などが出来る場所のようです~(^^;) どうしてネバ~ランドというのかと思ったんですが、どうも根羽村にあるからのようですにゃ~(;^^A (ーー;)それだけかい!!
とりあえずここで、お土産に馬刺しの燻製とピリ辛こんにゃくと、きな粉をまぶした豆を買ってみました~(^^;)
ハチの子の瓶詰めも買おうかどうしようか迷ったんですが、この前の鮒寿司のようになかなか食べないと思ってやめときました~(^^;) 先日の鮒寿司は居酒屋に持って行き有志を募って数人で食べたんですが舌が溶けるかと思うほど酸っぱかったですが、とりあえず生臭くもなく食べれないほどでもなかったです~(^^;) 
ネバ~ランド

というわけで、そこを後にして更に飯田方面に向かうと左側に信玄塚なるものが見えてきました~(^^;)
信玄塚
詳しいことは判らないですが、とりあえず武田信玄のゆかりの土地なんでしょうにゃ~(;^^A

あまり、興味も無いので立ち寄ることもなく更に進むと道の駅「平谷」というところに来ました~(^^;)
道の駅の駐車場の奥のほうに目を向けると「ひまわりの湯」という温泉がありました~(^^;)

ここらでちょっと汗を流してから帰ろうかと思い、入ってみました~(^^;)

温泉はナトリウム炭酸水素塩泉で化学の実験でアルカリが皮膚についた時のようなヌルリとした感じです~(^^;)内湯は消毒のカルキ臭が若干します~(^^;)
露天のほうはあまり臭わなかったです~(^^;)

温泉を出て、帰ろうとしたらバケツをひっくり返したような雨に見舞われました~(~_~;)風呂に入った意味が有るような無いような・・・ 

帰る途中、雨で前も見えないくらい激しくなってきて、ついでに小腹も空いてきたので、ちょうど道沿いにあった「じねんじょ」のお店に駆け込み自然薯定食と十割そばを注文して食べました~♪
定食には自然薯の蒲焼というのが付いてきて、上手い具合に鰻の蒲焼っぽく作ってあります~(^^;)
食べてみたら、なんとなく鰻の蒲焼っぽい食感で面白かったです~(^^;)
十割蕎麦はそばつゆの他に塩も付いてきたので何に使う塩か聞いてみたら、そばに塩だけ付けて食べると、そば本来の味が引き立って美味しいということで試してみることにしました~(^^;) なるほど~(^^;) たしかに蕎麦の味が良くわかる気がします~(^^;) でも塩の付け過ぎには注意が必要ですにゃ~(^^;) 塩辛くて蕎麦の味も消えちゃいます~(^^;)

というわけで、きょうは温泉に入って美味しいものを食べてゴ~ジャスな1日でした~(^^;)

編集 boonyan : 信玄塚は記念碑というかなんというかよくわからないんですが(^^;)とりあえず、信玄はこのあたりで病死したという話です~(^^;) このあたりは一面蕎麦畑で白い小さな蕎麦の花が素朴できれいでした~♪(^^;)
編集 Rei : 美味しそうでいいですね♪信玄塚って、何だか「ベートーベンハウス」を思い出しました!オーストリアにはあちこちにベートーベンハウスが有って、私の住んでいた所にも居住していたそうですが、大家さんが「旗立」してないので、知る人ぞ知る、ハウスなんですよ!有名人に成ると、名前は利用されるんですにゃ〜!(^_^;;;
編集 boonyan : 国道153線沿いは武田信玄に関連したものが今もたくさん残っているようですにゃ~(^^;)
編集 ペン : リンクにありましたね(汗)
編集 ペン : 信玄塚ってもしかして京都に上る途中で死んじゃったっていう場所ではないですか?甲斐まで戻らずに秘かに埋めたって話があります♪