灯台元暗し(^^;)
きのうも味噌煮込みうどんを食べにいっちゃいました~(^^;)

いつも通っている道に、こんなお店が在ったなんて全然気が付かなかったんですが、近頃は「味噌煮込み」という文字に異常なくらい敏感に反応しちゃいます~(^^;)

というわけで、さっそくお店に入って味噌煮込みうどん定食を注文しちゃいました~♪(^^;)

他の店では、だいたい単品で950円くらいが相場でご飯は別に注文になります~(^^;)

ここでは味噌煮込みうどん定食でご飯とサラダとお漬物が付いて850円♪というリ~ズナブルなお値段です~♪

10分ほどで、ちゃんと蓋がされ、ぐつぐつと土鍋で煮込まれた状態でテ~ブルに運ばれてきました~(^^;)

前に食べた2軒の店では蓋も無く、ぐつぐつともしてない状態で運ばれてきたんですが、こういったところに、やはり、こだわりの無さとかを感じちゃいますにゃ~(-_-;)

ぐつぐつが納まり、蓋を開けてみたら卵が無い(~_~;)?
というわけで、急遽、たまごを単品で注文したんですが、卵が入っているのは「親子味噌煮込み定食」だということを教えてくれました~(^^;) 親切に「煮込みなおしましょうか?」と言ってくれたんですが、まだ余熱で十分イケるので大丈夫ですと卵を入れて、また蓋をしなおしました~(^^;) 待つこと1~2分後、再び蓋を開けると卵も煮えてちょうど良い半熟状態になって美味しそうになってます~♪(^^;)
麺は手打ちで煮込み用に固めです~♪ 蒲鉾は二枚にどんこ椎茸、長ねぎ、鶏肉 そして後から加えた卵です~(^^;)
味のほうは言うまでも無く、しっかりと出汁が効いていて最後の一滴まで飲んじゃうほど美味しかったです~(^^;)

もしかしたら、名古屋の味噌煮込みうどんは不味い店しか無いのかもしれないと思ったんですが、3軒目にして、運良く納得のいく味噌煮込みうどんのお店に出会えました~(^^;)

結局、後から注文した卵が50円で親子煮込みうどん定食と同じ900円となりましたが、他店と比べてもまだ安いです~(^^;)

働いている人の応対も気持ちが良いし、おまけに帰りに粗品でタオルまで貰っちゃいました~(^^;)

近くにこんなお店が在ったとは、まさに灯台下暗しでした~(^^;)

編集 boonyan : 名古屋といえば味噌煮込みうどんという感じですが、意外にも不味い店が多いことに驚いてます~(^^;) せっかく遠くから食べにこられても不味い店に行ってしまう可能性は高そうですにゃ~(^^;)
編集 ペン : うん♪読んでいて食べたくなる感じです。美味しいお店見つかって良かったですねぇ^^