住基カ~ド(^^;)
先日、ここの日記で住民基本台帳カ~ドのことを書いたんですが、昨日、その電子証明書がまもなく失効します♪というお手紙が区役所から送られてきました~(^^;)!?
ここの日記に書いた途端に送られてくるとは、まるで20世紀少年の「よげんの書」のようです~(;^^) ((☝);)

失効した場合は国税などの電子申告・届出に使うことが出来なくなるそうです~(^^;) ふ~ん、そんな機能があったんだ?と今更ながら判ったんですが、住基カ~ドの有効期間は発行から10年間だそうで、電子証明書のほうは3年で失効するので新規に電子証明書を発行してその内容を住基カ~ドに格納する手続きをしないといけないようです~(~_~;) なんだか、ややこしい話です~(^^;) とりあえず、カ~ドのほうは10年間有効なので、必要になったら電子証明書を発行して格納すればよいということですにゃ~(^^;)

今までのところ、あまり必要になったこともないので、そう慌てる必要もなさそうですにゃ~(^^;)

というか政権が変わって、このシステム自体も存続するかどうかもあやしくなってきましたにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 始めた頃はプライバシ~が漏れたら、どうするかなど色々と問題がありそうでしたが、3年経過してみて、はたして役に立ってるか、どうかが疑問ですにゃ~(^^;)?
編集 ペン : 有効期間なんてあったんですかぁ!!今まで一度もお世話になってないからこれからも使わないかも~~♪