天河伝説殺人事件(^^;)
先日、テレビでやっていた浅見光彦シリ~ズのお話を書いたんですが、その中で少し触れた、角川映画の「天河伝説殺人事件」が現在、無料動画のGyaOで見られます~♪(^^;)

90年代の映画なんですが、携帯電話なども一切無い時代、なんとなく古めかしさを感じます~(^^;)

当時、新車で一台2000万~4000万円前後のジャガ~を乗り回し東京と事件の舞台となる奈良県の天川村を何往復もする浅見光彦はとりあえず三流雑誌のルポライタ~という肩書きとなってます~(~_~;)ルポライタ~って儲かるのかにゃ~? 

バブルで景気が良かったのか、この時代の映画は妙なところにお金が掛かってたりしますにゃ~(^^;)

でも、このシリ~ズはお金の掛かった映画よりもテレビの二時間ドラマだからこそ見たい気がするんです~(^^;)

スケ~ルの小さな場所や派手なアクションのないものをシネマサイズの大きなスクリ~ンで見ても意味が無い気がするんです~(^^;)

逆にブル~スリ~の燃えよドラゴンのようなアクション映画を小さな画面のテレビで見ても迫力が全然無くて面白くないです~(^^;)

そんなわけで、この天河伝説殺人事件なんですが、広大な大峯山の空撮とか舞台で能を舞っている場面、それに高崎義則(神山繁)が崖から長原敏子(岸惠子)に突き落とされるシ~ンくらいしか映画としての見どころはないような気がします~(^^;)

GyaOの視聴にはadobe FlashPlayer、IE6以上とWindowsMediaPlayer10以上のインスト~ルが必要です~(^^;)
 

編集 boonyan : テレビのサスペンス劇場などでいろんな俳優さんが浅見光彦をやってますが、浅見光彦と言えば「この人!」というのが無いのは何故なんでしょう?(^^;) 個人的には内田氏のイメ~ジと違うということで途中で打ち切りとなった水谷豊が演じているのが一番印象に残っています~(^^;)
編集 ペン : 横溝正史のようにどろどろした感じがないですから見た目派手ではないですね♪でも好きでした^^
編集 boonyan : この作品が出版されたのが昭和63年、天皇の容態が思わしくなくテレビの番組なども自粛ばかりで楽しい番組が無くなり、とてもつまらない年でした~(^^;) 映画のほうはそれから3年後の平成3年に公開されたのですが、同じ角川映画の金田一幸助シリ~ズほどヒットしなかった気がしますにゃ~(^^;)
編集 ペン : ちょうどこの作家にはまっていた頃の作品です♪