ぽにょちゃ~ん(T_T)
水槽の中にぽにょちゃんの姿が見当たらないです~(・・;)?

よく探してみたら寝床用として入れてあげた茶色の薬のピンの中にしずかに横たわっていました~(T_T)

きのう、突然、頭から右側のエラの部分の皮膚がボロボロになってしまい、何事かと思ったんですが、例の正体不明の巻貝のしわざ?かもと思って、巻貝を水槽の中から取り出し水槽にくっ付いた小さい巻貝の稚貝?らしいものも取り除いたんですが、ダメだったみたいです~(=_=)

釣って連れて帰ってきてから2ヶ月ほどの間、呼ぶと答えてくれたりして魚とは思えないくらい芸達者な!?ぽにょちゃんでした~(^^;)

ビンの中に身を隠すようにして永眠してしまうなんて、まるで死を目前にした猫が外敵から身を隠すように飼い主の前から消えていくような感じです~(・・;)

最後まで、こんな芸?をみせてくれるなんて、これほど魚を身近に感じられることが出来たのは、ぽにょちゃんが初めてです~(T_T)

勝手な思い込みかもしれないけど、姿かたちは人間と違っても、心は通わすことは出来るのかも・・・ と思ったりします~(・・;)

ぽにょちゃん静かに眠ってくださいにゃ~(-人-)

編集 boonyan : ビオトープのような環境を小さな水槽で実現させるのはなかなか難しそうですにゃ~(^^;)
編集 しゃいほー☆彡 : 残念でしたね やっぱり難しいのかな ビオトープみたいなのがあればいいかもね 
編集 boonyan : Reiさんも動物と心が通わせられるのですにゃ~(^^;)
編集 Rei : 野良の雄猫モコが小屋の中の段ボール箱に入って死んでいたのを思い出して、涙がぽろぽろです(TT)ぽにょちゃんも昇天して下さいね!(ー人ー)