今までタダだったのに(@@;)
きのう、音声合成ソフト用にMSエ~ジェント関連のファイルをダウンロ~ドしようと思ってマイクロソフトのMSDNサイトにいったんですが、この手のファイルをダウンロ~ドするためには、MSDNサブスクライバ~のライセンスを購入しないとダウンロ~ドできなくなってしまったようです~(~_~;)

このライセンスが一番安いものでも一年間39000円くらいするみたいで、VisualStudioやWindowsのべ~タ版など色々とダウンロ~ドして試したりできるものの、それらを使い倒すような気力もなく、当然、購入はしませんでした~(^^;)

音声合成のフリ~ソフトにマイクロソフトのスピ~チエンジンのファイルが二つ必要だっただけなのに他の使う気もないプログラムの為に39000円もするようなライセンスを購入しないといけないなんて、ずいぶん不便なことになっちゃったもんです~(^^;)

幸いなことにマイクロソフトのスピ~チエンジンを使わない音声合成のフリ~ソフトがダウンロ~ドできたので、そちらでパソコンに喋らせて遊んでます~♪(^^;)

目的を達成する道はひとつだけじゃないわけで、Windowsを使っているからといって全てマイクロソフト製のものを使わないといけないということではないのですが、マイクロソフトも、また独占禁止法などに触れそうな、あやしい雰囲気が漂いだしてきたような気がしますにゃ~(^^;)